2018年1月31日「ホンマでっか!?TV」からです。

 

今回の放送の中でダイエットに関する情報がありました。

 

 

イヤホンで音楽を聴きながら

ご飯を食べると食事量が増える!?

 

DSC_5122.JPG

 

 

これはアメリカの「メディカルデイリー」からの情報だそうです。

 

DSC_5121.JPG

 

 

食事をする時にBGMではなくイヤホンで音楽を聴く人はいませんか?

 

DSC_5123.JPG

 

 

こんな風に。

 

DSC_5125.JPG

 

 

食事をしている時、咀嚼(そしゃく)音によって満腹中枢が活性化しやすくなる。

 

DSC_5127.JPG

 

つまり、食べ物を噛んでいる音を脳が聞くことによって

「食べている」と認識するのでお腹がいっぱいになる。

 

それを「クランチ効果」という。

 

DSC_5126.JPG

 

 

でもイヤホンで音楽を聴いていると、その「咀嚼音」が妨害されてしまい

脳が「食べている」という認識があまり出来なくなってしまうので満腹を感じにくくなり、

それによって食事の量が増える可能性がある・・・ということ。

 

DSC_5128.JPG

 

 

食事の時にテレビを見ることは多々ありますが、

イヤホンで音楽を聴きながら食事をしたことは一度もありません。

 

今、自分がイヤホンをしながら食事をしているところをイメージしてみたら

それだけで気持ちが悪くなりました焦るあせる

 

「咀嚼する」「しっかりよく噛んで食べる」という事の大切さは十分理解していましたが

咀嚼音については深く考えたことがなかったのでいい勉強になった気がします。

 

 

 

 

読者登録してね

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!

ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking