「はじめまして」の方は是非こちらからご覧ください⇒

 

リブログする際「アメンバー限定記事」にするのはやめてください。

そういった方のリブログはお断りさせて頂きます。

 

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

「食べる時にちょっと意識を変えるだけで太らなくなるかも」

 

というお話です。

 

この一言がダイエットを左右する?

 

体重を減らしたい時は、実は小さな変化が一番大きなインパクトがあることも。

イギリスの科学者が食習慣をコントロールするためのカンタンなコツを考案したという。
 
食心理学者の教授、ジェーン・オグデンとサリー大学のチームは80人の女子学生を対象とした実験を行ったという。
まず、参加者全員が同じカロリーのパスタを食べる。
次にグループは二つに分けられ、1グループは「食事」と書かれたパスタを食べて、もう一方のグループは「おやつ」と書かれたパスタを食べた。

ただ、「食事」と書かれたパスタを食べたグループは、きちんとイスとテーブルに座った状態で磁器のお皿と金属製のカトラリーを使って食べ、もう一方の「おやつ」のグループは立ったままプラスチック容器で食べたという。
 
そして、このパスタを食べる実験の後に、参加者は健康的ではない飴、チョコレート菓子、チーズやクラッカーを目の前に出された。
 
その結果、立ったままで「おやつ」と書かれたパスタを食べたグループは、もう一方のグループに比べてたくさん食べてしまったという。
 
つまり、手軽に食べられる「おやつ」の場合だと、食事の場合に比べて食べる量をあまり意識しないということが分かった。
そしてこれが続くとウエストラインに大きく響くことになる。
 
「この実験でわかったのは、おやつを食べている人の方が何を食べているか意識していないということ。そして、ひどい時は何を食べたか覚えていないため、その後の食べ過ぎにつながる」とオグデン氏は説明する。
 
「これを解消するために何かを食べる時は、きちんと『食事』として捉えることが大切。そうすることで何を食べているか、自分の食べているものに注意を払い、その後食べすぎないようにすべきである」とオグデン氏。
 
次に何かを食べる時はきちんと座って、これが「食事」と意識しながら食べたほうがよさそう。

 

【出典:オーストラリア版ウィメンズヘルスより】

 

 

よく「料理は見た目も大事」ということを言いますが、

料理だけでなく「食事をする」という行為そのものも大事にしないといけない

という話だと思うんです。

 

私が食器やカトラリーやクロスなどに拘って

「できるだけ美味しい料理を美しい状態で食べたい」と思うのは

そうすることによって食事に対する満足感が全く違うからです。

 

食べ物をたくさん食べてお腹がいっぱいになれば満足できるか?

といったらそれは違います。

 

栄養バランスのいい食事を、美しい器に盛って

しっかりと味わいながら食べることによって

口も胃も目も満足できて

「ガツガツと食べ続けてしまう」ということが防げるものです。

 

私が家具や雑貨やファブリックに拘って

美しい部屋づくりをしているのも

美しい部屋で暮らすことによって毎日が楽しく充実してくるし

「美しい生き方をしよう・美しい人でいよう」

という気持ちが自然と湧いてくるからです。

 

 

 

今、肥満に悩んでいるアナタ。

 

アナタは「お腹がいっぱいになればいい」という食事をしていませんか?

 

 

ダイエットは美しい部屋から ( 52 )

 

 

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*メッセージを頂いても現在メッセージ送信ができませんので

 お返事を差し上げることができませんがご了承ください。

 

読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking