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2017年12月5日「この差って何ですか?」からです。

手先や足先が冷えやすい人とそうじゃない人の差

 

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手先足先が冷える原因

 

冷え性に悩む女性は約8割。

 

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その理由は男性に比べて熱を生み出す筋肉が少ないことや
女性には子宮や卵巣があるためといわれている。

 

 

冷えていると感じる体の部位は足先や手先が圧倒的に多い。

 

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これは四肢末端型冷え性と呼ばれる症状。

 

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手先や足先が冷たいと感じる人は毛細血管の先に血が通っていないため。

 

毛細血管は手先や足先まで張り巡らされているが

末端まで血液が行き渡らないために温度が上がらず冷たくなってしまう。

 

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毛細血管をもとに戻す方法

①食べ物:シナモンを摂る。

 
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血管の修復を促進するシナモンを摂ると

毛細血管を丈夫にする作用が働く。

 

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1日0.6g~3g(スプーン小さじ1)
この程度摂れば効果が発揮できる。

 

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せっかくなら美味しく摂った方がいいので

カフェオレやミルクティーに入れたり、

 

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シナモントーストにして食べるなど工夫して毎日摂るといい。

 

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②姿勢:正座をする。

正座をすると全体重がふくらはぎにかかり、

 

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ふくらはぎが圧迫され血が止まる。

 

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その状態から立ち上がると

 

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止まっていた血流が一気に再開し

 

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血流が足の先の隅々まで行き渡る。

 

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「正座を約30秒ほどしたあと立ち上がる」という動作を3セットほど行う。

 

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慣れてきたら少しずつ正座の時間や回数を増やしてOK。

 

ただし、あまり長い時間正座をしていると
エコノミークラス症候群になる可能性があるので要注意。

 

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③運動:スクワットを行う。

 

正座できない人にはスクワットがオススメ。

 

スクワットをすると、ふくらはぎや太ももの筋肉が収縮し、

 

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血管を圧迫することで、血液を止めかけるが、

 

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また開いてポンプ状に血液を押し出し、

 

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足先まで血液を行き渡らせる。

 

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スクワットをすると足は太くなると心配する人がいるが
スクワットで足は太くならない。

 

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筋肉が発達して逆にスリムになる。

 

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溜まっていた血液が心臓に戻ってくるので

 

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むしろ脚の方はスリムになる効果も期待できる。

 

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以上が放送内容でした。

 

「シナモンが冷えと美肌にいい」ということはこのブログで何度が紹介していますので

「知ってた~」という方も多いのではないかと思います。

 

私がオススメの摂り方は、夜寝る少し前に

ホット豆乳にシナモンを混ぜて飲むというもの。

 

 

「もうそろそろ寝ようかな」という時になって

「ちょっとお腹が減っちゃったあせる」っていうことありますよね。

 

そういう時に「いや!太るから我慢我慢!」とそのまま寝てしまうと

空腹のせいで熟睡することが出来ず「睡眠不足状態」になってしまいます。

 

良い睡眠を取らないと

「痩せにくくなる」「太りやすくなる」ということに繋がるので

それは絶対に避けないといけません。

 

その点、温かい豆乳にシナモンを混ぜて飲めば

 

*手足がポカポカ温まる。

*豆乳のタンパク質で空腹が解消される。

*低カロリー・低糖質・低脂質なので太る心配がない。

*グッスリよく眠れる。

*豆乳に含まれる大豆イソフラボンが寝ている間に美肌を作ってくれる。

*シナモンの毛細血管拡張効果で寝ている間に美肌を作ってくれる。

*シナモンのビタミンB1が代謝をアップしてくれる。

シナモンに含まれているプロアントシアニジンがインスリンの分泌を活性化して

 血糖値を安定させてくれる。

 

と、いいことだらけですので、是非お試しくださいパーウインク

 

 

それと、MCの加藤浩次さんが

「ウチの嫁が冷え性だから“スクワットをしろ”って言うのに

“脚が太くなるから絶対にイヤ!”って言って全然やらない」

とこぼしていたんですが、そう思っている人は

加藤さんの奥さんだけでなく世の中に大勢いると思っています。

 

実際、私の生徒さんの中にも、

「スクワットをしても足は太くならないのでもっと真面目にやりなさい」

といっても中々やらない人が多く本当に困ってしまうのですが

「脚がムキムキになるのはボディービルダーのような超ハードな運動と

極端な食事制限をした場合だけです!」

というと大体の人が大人しく言うことを聞いてくれるようになります。

 

 

「正しいダイエットの仕方は知らないのに変な噂だけは頑なに信じてしまう」

ということでは、ダイエットに失敗する人が多いのも納得ですよね照れあせるあせる

 

 

 

 

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