2017年12月3日「美と若さの新常識」からです。

しっかり食べてキレイに!SP

 

ダイエット前に“虚”と“実”を把握せよ

 
DSC_4702.JPG
 

千葉県に住む黒川優子さんは食べるものを減らしているのに体重が減らない悩みを抱えており「体重が落ちないだけでなく、とにかく体がすごく冷えている」と話していた。

 

漢方の権威、丁先生いわく「ダイエットで大切なのは自分の体質を知ること」

 

 

●痩せやすい「虚」と痩せにくい「実」

 

2人の女性が1分間、足を氷水に入れ体温の変化を測定。

 

DSC_4703.JPG

 

するとAの女性に比べBの女性のあしくびは冷え切っていた。

 

漢方の世界では体温が低くなりにくかった女性を「実証」

低くなったBの女性を「虚証」という。

 

DSC_4704.JPG

 

 

虚証の人は手足より内蔵を優先に血液を送ってしまうため代謝が悪い傾向があり

実証の人は体の末端まで流れやすく代謝がいい。

 

DSC_4705.JPG

 

血のめぐりが悪い虚証の人の方がダイエットは難しい。

 

DSC_4706.JPG

 

 

診断の結果、黒川優子さんも虚証体質だということがわかった。

 

虚証の人はショウガやニラ、カボチャなど体を温めてくれる

温熱性の食材を摂取するのがいい。

 

DSC_4710.JPG

 

実際に食後の皮膚温の変動を調べてみたところ

温熱性のタマネギは食後体温が上がっていったのに対し

寒涼性のナスは体温が低いままだった。

 

DSC_4709.JPG

 

 

温熱性の食材を4週間摂り続けた黒川優子さんは、

あんなに減らなかった体重が3.4kgも減っていた。

 

肥満を抑える夢のアブラ

 
DSC_4711.JPG
 

太りにくい謎のアブラを紹介。

 

アブラは全て「悪い」というものではなく、良いアブラはカロリーがあってもとったほうがいい。

 

成長期を迎えたマウスをA、B2つのグループに分け、

大人になるまでの10週間、違ったアブラを食べさせて太り具合を比較。

Aには豚のラード、Bに謎のアブラを摂らせたところ

Aのマウスの体重は標準より20%ほど増えておりBはAのマウスより体重が15%ほど少なかった。

 

同じカロリーでも太りにくいアブラがあるということ。

 

そのアブラは「オメガ3」

 

DSC_4712.JPG

 

オメガ3は魚に多いアブラで魚を食べるのが一番。

 

DSC_4713.JPG

 

ただ「毎日魚を食べるのは難しい」という場合はオメガ3のアブラを摂取すればOK.

エゴマ油やアニマ油も「オメガ3」

 

DSC_4714.JPG

 

 

スプーン1杯のオメガ3でダイエット

DSC_4715.JPG

 

 

ニッチェの近藤くみこさんがオメガ3ダイエットに挑戦。

 

近藤さんが行うダイエットはスプーン1杯のオメガ3を毎日とること。

守るのは「1日1回小さじ1杯」ということだけ。

 

1ヶ月後、成果を確かめるため病院へ。

血液を採取し体重を測った。

 

体重は-2.6kg、ウエストは-5㎝、中性脂肪は189mlから165mlに減っていた。

 

 

太りにくい!オメガ3のヒミツ

ベルトコンベア式の冷凍庫の中にアマニ油(オメガ3)、コーン油、オリーブオイル、サラダ油を通した。

コーン油、オリーブオイル、サラダ油はカチカチに固まっていたが、アマニ油は凍っていなかった。

厳しい寒さの中で生きる生き物たちがオメガ3をたくさん持っているのもそのため。

 

アマニ油(オメガ3)は体温を上げる働きもあるが

体温が高めの方が酵素がより動きやすくなり、新陳代謝が活発になる。

 

アマニ油(オメガ3)で代謝された成分はアレルギーを抑えてくれる効果もあるという。

 

 

さば缶でダイエット料理

DSC_4716.JPG

 

さばの缶詰を利用すれば1日に必要なオメガ3が簡単に摂れるだけでなく

包丁も使わずに超カンタンに料理が作れる。

 

 

●さば缶のフワフワつくね

 

ポリ袋にはんぺんを入れてぐちゃぐちゃに潰し鯖缶を汁ごといれるよく揉む。

そこに溶き卵・大葉・長ネギを入れ混ぜる。

適当な大きさに成型したらオリーブオイルを引いたフライパンで片面3分ずつ焼けば完成。

 

DSC_4718.JPG

 

 

●さば缶の炊き込みご飯

 

米・めんつゆ・塩・鯖缶・ごぼう・にんじん・しめじを入れ

炊飯ジャーで炊くだけ。

 

※サバ缶の煮汁もいれるのがポイント。

 

DSC_4719.JPG

 

 

旨味のダイエット効果

美味しく食べることの大切さを教えてくれるのは赤ちゃん。

様々な味を赤ちゃんに食べさせた時の表情を紹介。

しかめっ面になったのはすっぱい味、嬉しそうな顔は甘い味、

そして赤ちゃんが満面の笑みになったのが旨味だった。

 

旨味成分と言われているのは「イノシン酸」「グアニル酸」「グルタミン酸」の3つ。

グルタミン酸は母乳の中にも多く含まれている。

 

そして旨味がダイエット強い味方になることが実験によって判明。

Aチームのスープには旨味を入れ、Bチームのスープには旨味を入れずに飲んでもらい

その後食事を摂ってもらったところ

Aチームが408キロカロリーで満足したのに対して、Bチームは445キロカロリー食べていた。

 

 

DSC_4720.JPG

 

 

以上が放送内容でした。

 

私は今までずっと

「ダイエットする際は、他人が成功したダイエット法や人気のダイエット法に飛びついしまうのではなく、まず自分の事をよく知る事」

と言い続けてきましたが、今回の放送の中で丁先生も

「ダイエットで大切なのは自分の体質を知ること」と言われていました。

 

自分の体質・体調・性格・生活状況に合わないダイエットをしてしまうと

「頑張っているに痩せない」とか

「しんどくてもう続けられない」といったことになって

必ずといっていい程ダイエットに失敗します。

 

 

ダイエットアドバイザーとして多くの悩める女性達を見てきていますが

殆どの生徒さんが自分の事を分かっているようで分かっていません。

 

己を制す者 ダイエットを制す

ですパー

 

 

 

 

*コメントのお返事は時間の余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*メッセージを頂いても現在メッセージ送信ができませんので

 お返事を差し上げることができませんがご了承ください。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

AD