日本テレビで放送された

「明日からカラダWEEK 豪華特番合体見どころSP」の中に

次回の『ダイエット・ヴィレッジ』についての番組予告があったので見てみました。

 

 

11月17日(金)19時「ダイエット・ヴィレッジ第6弾」

 

DSC_4264.JPG

 

 

今回の挑戦者は全員女性。

 

8人のおデブたちが1ヶ月で100kg痩せる。

 

DSC_4244.JPG

 

DSC_4245.JPG

 

 

今回のメンバーは・・・

 

カップ麺を2口で食う女

 

DSC_4242.JPG

 

 

トドになった女

 

DSC_4243.JPG

 

 

2時間息が止まる女

 

DSC_4267.JPG

 

 

腹にポケットができた女。

 

DSC_4268.JPG

 

 

3食ケーキの女・・・など。

 

DSC_4285.JPG

 

 

そして、お約束のケンカが勃発。

相手を口汚く罵りまくる。

 

DSC_4248.JPG

 

 

と思えば、荷物をまとめて出ていく人も。

 

DSC_4269.JPG

 

DSC_4246.JPG

 

 

かと思えば、これまたいつもの「愚痴&弱音&涙」

 

DSC_4286.JPG

 

 

果たして目標を達成できるのか?

 

DSC_4249.JPG

 

 

今回も「最新トレーニング」をいくつか取り入れていて

 

DSC_4272.JPG

 

DSC_4279.JPG

 

 

その中の一つが「アニマル・エナジー」

 

DSC_4280.JPG

 

 

「アニマルエナジー」とは動物の動きを取り入れることにより

脂肪燃焼の他に柔軟性もアップするトレーニング法。

 

DSC_4282.JPG

 

 

スコーピオンのポーズ

 

DSC_4281.JPG

 

 

フラミンゴのポーズ

 

DSC_4283.JPG

 

 

猿のポーズ

 

DSC_4284.JPG

 

番組MCは水卜麻美アナ

 

DSC_4252.JPG

 

 

 

 

 

今まで5回放送されてきた「ダイエットヴィレッジ」ですが

毎回無名の芸人を集めて「一般人」として出場させている事が

もうその時点でアウトだと思っています。

 

 

そして、出場者を「バターを丸かじるする女」の設定にしたり

 

DSC_4261.JPG

 

 

「お好み焼き20枚のあとにシメでもんじゃを大量に食う女」の設定にしたり

 

DSC_4259.JPG

 

「1日3食が全てケーキの女」の設定にしたりしている点も問題ではないかと。

 

DSC_4290.JPG

 

 

視聴者に「ええ!?これは酷い!」「こんなことしてたの!?」

といった衝撃を与えることが目的なんでしょうが

「いくらなんでもやりすぎ」という印象しかありません。

 

この「カップ麺を2口で食う女」の設定にされた人も

ムリをして食べているのがミエミエですので

是非17日の放送で確認してみてください。

 

DSC_4242.JPG

 

 

それと、口汚い言葉で罵り合うケンカも

「はいはい、またですか」としか思えずウンザリします。

 

ホント、そういうのいらないんで、

ダイエットの内容を充実して欲しいし

ダイエットにもっともっと集中してやって欲しいです。

 

 

番組の最後は必ず仲良しになってお互いの健闘を讃え合って涙し

「8人で-100kg達成!」

「もうデブとは言わせない!」というのがお決まりのパターンになっていますが

今までの出場者の中で「本当に痩せた!凄い!」と驚かせてくれたのは50人中2~3人ぐらいしかおらず

あとは「超巨デブが巨デブになった」という程度ですし

「痩せた?どこが?」という人もかなりいます。

 

例えば同じ「-10kg」でも70kgの人が60kgになるのと

130kgの人が120kgになるのとでは全く違いますから。

 

やっぱりわざわざテレビでダイエット特番をやるからには

「こんなに痩せました」というのを見せないと何の感動も感激もありませんし

「何のためのダイエット特番なんだ」ということになってしまいます。

 

ホント、毎回あんな異様に太っている芸人ばかり集めてやるんではなくて

普通のおデブさんとかポッチャリさんにダイエットしてもらって

すっかりスリムになった姿を見せてもらう方が見ていて楽しいし気持ちがいいし、

「よし!私も頑張ろう!」という気持ちにもなれて

ダイエットのモチベーションアップにもなると思うんです。

 

 

この番組って毎回、

「合宿見届け人・スペシャルサポーター・特別講師・応援ゲスト」と銘打って

人気の俳優・タレント・モデル・スポーツ選手・金メダリスト・カリスマトレーナーなどを用意していますが

ダイエット番組としてのつまらなさを少しでもカバーしようとしているような気がしてなりません。

 

「最新のトレーニング」とか「最新エクササイズ」とかいうのを

毎回持ち出してきて出演者にさせるのも

視聴者に興味を持たせるためなんだと思いますが、

体重が120キロだの160キロだのある人にハイヒールを履かせて運動させるとか

あまりに無茶苦茶すぎです。

 

今回の「アニマル・エナジー」も「最新トレーニング」として組み込まれていましたが

大体こういう「ヨガ」を基本にした運動というのは呼吸法と姿勢が肝心な運動です。

太り過ぎて「正しい姿勢が取れない・動きに合わせた正しい呼吸が出来ない」

というような人がやるべき運動ではありませんし

「脂肪が燃えないし筋肉もつかない」というだけでなく

腰や膝などを痛める可能性の方が大きく危険です。

 

しかも「1ヶ月で100キロ落とす」という使命があるんですから

こんな無意味な運動をして時間を無駄にする余裕などないはずです。

 

もう一度言いますが、

変な人物設定とかケンカとか無意味で危険な運動とか

ホントそういうのどうでもいいんで

もっとダイエット特番としての醍醐味を見せて頂きたいと思っています。

 

 

 

ただ「見る価値が全くないのか?」というと、そんなこともありません。

参考になる部分も結構あるんです。

 

特に「食事の改善と運動で痩せる」ということを1回目から徹底させている点です。

 

「食事の量を極端に少なくする」とか

「摂取カロリーを極端に少なくする」といったような無理な食事制限をさせるのではなく

管理栄養士が考えた栄養バランスのいい食事をきちんと摂っていて

「完食しないとNG」としている点はとてもいいと思っています。

 

体重を落としたいがために出された食事をきちんと食べないで

あんなハードな運動をしていたら倒れてしまう可能性もあって危険ですからね。

 

 

そして、運動ですが、有酸素運動と無酸素運動を必ずバランスよく取り入れていますし

運動の仕方や運動効果を視聴者に分かりやすく説明してあるところもいいと思います。

 

ま~、時々「話題目当ての無理な運動」とか

「話題目当ての無意味な運動」とかありますが。

 

 

それと、見逃せないのは「食事の改善&運動」以外に

気持ちの改善をさせているところです。

 

例えばこういう風に。

 

DSC_4274.JPG

 

DSC_4275.JPG

 

DSC_4276.JPG

 

DSC_4277.JPG

 

 

この他にも

 

「だからデブなんだよ!だから痩せられないんだよ!」

「自堕落な生活をしてきたから太った。苦労するのは当然」

「自分に甘い奴の“自分頑張った”は頑張っていない」

 

といったことを今までに色々なトレーナーさんが言っていましたが

ここまでハッキリ叱咤するダイエット番組って他にないので貴重ではないかと思っています。

 

 

でも本当にここまで尋常でない太り方をするというのは

性格が関係していることが多いです。

 

ただ単に「食べ過ぎてしまったから」とか

「運動が嫌いだったから」という理由でここまで太ったのではなく

 

「自分にとことん甘い」

「すぐに言い訳をする」

「何でも自分に都合よく解釈してしまう」

「自分の悪い部分を認めない」

「自分の間違いを認めない」

「人の意見を素直に聞けない」

 

こういった性格が災いして

ああいう体になってしまうケースが非常に多いんです。

 

ですから、そういう人を痩せさせようと思ったら

ただ単に食事を改善させたり、運動をさせればいいのではなく

「自分の考え方が間違っている」

「自分の言動が間違っている」ということを認めさせないといけません。

 

トレーナーやダイエットアドバイザーといった

『人を痩せさせる仕事』をしている人の本当の大変さは

そういった点にあると思っています。

 

2日間程度の講座を受けて食事法と運動法を学んで

ダイエットアドバイザーの認定証を貰えれば、

人を痩せさせることができるという事ではないのです。

 

 

これからダイエットをしようとお考えの方は

「流行っているダイエット法」や「人気のダイエット法」や

「人気モデルがやっているダイエット法」に飛びつくのではなく

『自分にとって一番必要なダイエット法は何か』という事を

しっかり考えて、十分に勉強してから始めて頂きたいと思っています。

 

 

※追記:放送内容をアップしました。

1人リタイア7人で-100kg でもいつもと全く同じパターン「ダイエットヴィレッジ」11月17日

 

 

 

ダイエットチャレンジ生徒募集は今回が最後になります。
本気で痩せたい方の迷惑になりますので興味本位でのご応募はご遠慮ください。
 
 
 

*コメントのお返事は時間の余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*メッセージを頂いても現在メッセージ送信ができませんので

 お返事を差し上げることができませんがご了承ください。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る