2016年5月7日「世界一受けたい授業」
 
 
 
 
 
 
今回の放送は・・・
 

5月が最強!?紫外線対策

新職業図鑑・最新スーパーフード

 
 
この中からご紹介するのは最新スーパーフードについてです。
 
 

貧血・老化・肥満を予防!

体を助けるスーパーフードの秘密!

 
 
スーパーフードの定義はまだ確立されておらず
「健康成分を豊富に含んだ食品」の総称として使われているので
有名なチアシードやキヌアなどだけでなく
「そば」も実はルチンを多く含むスーパーフード。
 
また「パセリ」もホウレン草と比べ鉄分がホウレン草の約4倍、
カルシウムは約6倍、ビタミンCは約3倍のスーパーフード。
 
 
 
●海外で大注目されているスーパーフード
 
 
①「ダルス」
 
 
 
 
 
アメリカで注目されていて老化予防が期待できる海藻のこと。
北大西洋や北太平洋で採れる海藻で北欧諸国で昔から食べられていた。
 
細胞の老化を予防したり動脈硬化を予防する抗酸化物質が豊富に含まれている。
 
注目されているのは成分だけでなく、特殊な「味」も含まれている。
加熱調理すると「ベーコン」の味になる。
 
油で焼いて塩をふっただけの「ダルス」をスタジオで試食。
「噛み締めるほどベーコンの味になる」
「ほのかなベーコンの味」と驚きの声が上がった。
 
ベーコンは食べ過ぎると動脈硬化を進めてしまう可能性があるが
ダルスは逆に動脈硬化を予防する働きがある。
 
最近は二本でも研究開発が進められている。
 
 
 
 
②「アマランサス」
 
 
 
 
 
紀元前4000年ころ古代メキシコ人によって栽培されていたのがアマランサス。
 
ミネラルや食物繊維が非常に多く含まれていて
食物繊維はレタスの約7倍。
 
食物繊維が非常に多いことから体脂肪が増えにくくなる。
お米1合につきアマランサス大さじ1杯程度でダイエット効果が期待できる。
 
 
 
 
③「タイガーナッツ」
 
 
 
 
古代エジプトでは貴重な栄養食だったのがタイガーナッツ。
 
ナッツという名前がついているが実際は「塊茎(かいけい)」と呼ばれるジャガイモの仲間。
カヤツリグサの茎が土の中で膨らんだもの。
 
貧血予防の鉄分や血圧を正常に保つカリウムが多く含まれている。
 
海外では昔から食べられているが、スペインでは飲み物として摂るのが伝統。
現在は日本でも「タイガーナッツミルク」と呼ばれ飲む人が増えている。
ビタミンCが豊富な果物と一緒に飲むとタイガーナッツの鉄分の吸収力がUPする。
 
タイガーナッツミルクをスタジオで試飲。
「美味しい」「果物と合う」と絶賛。
 
タイガーナッツミルク+フルーツ+ハチミツでスムージーにしてもOK。
 
 
≪タイガーナッツミルクの作り方≫
 
・タイガーナッツ50gを水に浸し一晩おく。
・翌日水を切る。
・新しい水200mlと一緒になめらかになるまでミキサーにかける。
・それをガーゼでこせば完成。
 
 
 
 
 
 
 
④ゴールデンベリー
 
 
 
 
 
原産地はペルーで、食用の「ほおずき」のこと。
 
貧血を予防する鉄分が多く含まれている。
 
血液をサラサラにするビタミンEが豊富に含まれている。
ビタミンEには毛細血管を広げて血液を流れやすくする作用もある。
また血液自体の老化を予防してサラサラな血を作る。
 
血液がドロドロの20代男性に
ゴールデンベリーのドライフルーツ20粒と
牛乳200mlをミキサーにかけたジュースを1日2回、2日間飲んでもらった。
たった2日で血液がサラサラになっていた。
 
 
 
 
 
 
●2つ組み合わせるとスーパーフードになる食材
 
 
①トマトとアボカド
 
トマトのビタミンCとアボカドのビタミンEが老化予防効果を高め合う。
 
 
②玉ねぎとぬか漬け
 
ぬかには集中力アップになるビタミンB1が豊富に含まれている。
玉ねぎをぬかに漬けるとビタミンB1が玉ねぎに侵入し
硫化アリルと合わさってビタミンB1の吸収力が更にアップする。
 
玉ねぎのスぬか漬けをタジオで試食。
「美味しい!」「ウマい!」「ちょっと辛いけどシャキシャキの食感がいい」と大好評。
 
ビタミンB1が吸収されるのに約3~4時間かかるので
集中したい時の3~4時間前に食べておくのがオススメ。
 
 
 
 
 
以上が放送内容でした。
 
「最新」という割にもうとっくに出切ったスーパーフードばかりでしたが
「ダルス」だけは今回の放送で初めて知りました。
 
「油で焼くとベーコンの味がする」って凄くないですか?焦るあせる
 
アメリカで大注目されているのも納得です。
アメリカの肥満&超肥満の人達って
朝から山盛りのベーコン食べている人が多いですからね~。
 
 
大盛りのダルスにベーコンをちょっとだけ混ぜて焼けば
完全に「かさ増し料理」になりますし、
カロリーも脂質もかなり減らすことができるので
ダイエットに大いに役立つのではないでしょうか。
 
一度食べてみたいですラブラブ
 
 
 
オーガニックのダルス見つけました~チョキ
 
 
 
やっぱりもうとっくに売られたんですね滝汗あせる
 
 
 
 
あと、ゴールデンベリーのジュースは成城石井などでも売られています。
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンベリーのドライフルーツやジュースって
2~3回しか買ったことがなかったんですが
やっぱり血液とか血管の健康が気になる年齢なので
これからは食べたり飲んだりして積極的に摂取していきたいですパー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Diet-Witch-Aki Facebookページ

 

 


読者登録してね