2016年01月20日NHK「ためしてガッテン」からの情報です。


 

 

 


今回の放送は・・・・

 

戻れ!シミの消えた肌 冬こそ徹底対策

 
 
 
年とともに増えてゆく「顔のシミ」
 
「実は冬の今こそきちんと対策すればシミをきれいに消したり薄くできる」というのが今回のテーマ。
 
その秘密は「シミの色」によって対策を使い分けること。
 
 
特に手を打ちたい一番手は「赤いシミ」

*見た目はそれほど目立ちませんが、実は「がんのタネ」が隠れていることがある。
*シミで病院に行く事はなかなかないが、心当たりのある人は一度皮膚科で相談してみるといい。
*「ある薬」を塗れば、肌の奥まで効果が届いてツルツルの肌がよみがえる。
 

さらに女性の天敵「茶色いシミ」も普段の何気ない習慣をやめるだけで劇的改善が期待できる。
 
 


●シミが消える薬って何?
 
*赤いシミの特効薬「イミキモドクリーム」は、赤いシミのように見える『日光角化症】という皮膚疾患を治療する薬。
*皮膚科の医師によって日光角化症と診断された場合に処方される。

ただし以下の点に注意!!
 
*赤いシミでも日光角化症で無い場合や進行の度合いにより
 違う治療を行う場合もあるのでこの薬が処方されないこともある。
 
*この薬は日光角化症の治療薬で一般的な茶色のシミを治療する薬ではない。
 


●赤いシミはがんのタネ?
 
*日光角化症は紫外線ダメージが蓄積すると発生する「日焼けによるがん」が始まったばかりの状態で、いわば“がんのタネ”。
*紫外線によって細胞ががん化すると炎症が発生し、赤くシミのように見える。
 しかしこの状態では、まだ皮膚の一部にとどまっており特に悪さはしない。

*ただ治療せず放置すると転移の危険があるがんに発展する可能性がある。
  早期で治療を受けることをおススメ。
 


●日光角化症の見分け方
 
*日光角化症は湿疹と見た目が似ているが次のような特徴がある。
 
・赤みが半年以上続く。
・触ると表面がガサガサしている。
・痛みやかゆみは無いことが多い。
 
*また日光角化症になりやすい人として以下のものが挙げられれる。
 
・日焼けすると赤くなるが、黒くはなりにくい人
・趣味や仕事などで長期間日光に当たってきた人
 

気になる赤いシミがある場合は皮膚科で診察を受けてください。
 
 
 

●茶色いシミは摩擦を止めれば消える?

 
*茶色いシミの原因であるメラニンが作られる原因の一つが「肌の摩擦で起こる炎症」
 そのため炎症を起こす摩擦を減らせば、少しずつ薄くなっていく。

*番組で肌の摩擦を減らす生活を続けてもらったところ炎症の度合いが減少し、
 機械の計測ではシミの濃さも減少傾向にあった。
 
*ただシミの濃さが目に見えるほど減少するまでには数ヶ月程度の時間がかかるのが一般的。
 地道に続けていけば確実に肌質が改善するので根気よく摩擦を減らしていく。


ただし、以下の点ご注意!!
 
*シミの原因は摩擦の他にも、遺伝・紫外線・女性ホルモンなどがある。
 そのため摩擦を止めれば全てのシミがきれいに消えるとは限らない。

 

●摩擦を減らすにはどうしたらいい?
 
摩擦が起きやすいのが「洗顔」「化粧の仕方」「顔を触る」などの“クセ”

*右利きの人は右の頬をイジリすぎるクセがある。
 メイクの時も無意識に右頬を多く塗ってしまい皮膚に圧がかかるので
 右の頬にシミができやすくなる。

*目の周りをマッサージするクセがある人は目の周りにシミやくすみが多い。
 マッサージするならオイルなどを使って皮膚を摩擦しない。


そこでおススメなのが以下の2つ。
 
*デジタルカメラやスマートフォンなどでご自身のスキンケアの様子を撮影し客観的に見る。

*摩擦をするクセを減らせるようなやわらかい素材の化粧道具や洗顔方法などを選ぶ。
 
*特に泡洗顔ではホイップクリームのようなしっかりした泡を立てる事が重要で、
 手のひらを逆さにしても落ちないくらいの固さが目安。
 キメの細かい泡をつくる事で洗浄効果が高まるだけでなく泡がクッションとなって摩擦の軽減につながる。
 立てた泡で顔を優しくなでるのがポイント。
 
 




以上が放送内容でした。


シミ対策やシミの改善法というのは大体どの人にも該当すると思うんですが
私の場合「洗顔法」だけは全く当てはまりません。

世間一般で「いい」とされている洗顔法をすると
顔がグチャグチャになってメイクもできないような状態になりますが
世間一般で「してはいけない」とされている洗顔法だと
肌がツヤツヤ・ピカピカの絶好調になってくれます。

そして私が世間の常識と一番違うのは、
『してはいけない洗顔法をしているのに顔にシミができない』ということだと思います。

結局。肌質とか体質というのは
人によってそれぐらい大きな差があるという事なんでしょう。




あ、ワタシ今ちょっとだけウソをついてしまいました。

40代の時、一度だけ目の少し下辺りに茶ジミができてしまった事がありました。

片方の頬にはハワイ諸島、もう片方の頬には沖縄諸島のような茶シミができてしまったんですが
自分で作った化粧水をシップして完全に消しました。




恐るべし!
魔女のハンドメイドコスメ!


・・・ってとこでしょうか。笑




ちなみに作り方は・・・秘密  秘密  秘密







【シミ関連記事】


マキベリーが最強!ベリー類のダイエット効果「バイキング」1月14日

ミランダ・カーが実践している「ホットレモンダイエット」これからの季節にピッタリ!

シワ・シミを招く危険なことランキング&シミの原因ソラレンについて「なんで?なんで?なんで?」










読者登録してね