2015年1月20日(火)19時00「所さんのニッポンの出番!」からの情報です。




今回のテーマは『外国人が不思議に思う日本人のダイエット』


町行く女性たちに今年の目標を聞いてみると「ダイエットする」「痩せたい」というものが圧倒的に多かった。


でも、厚生労働省の調査によると、痩せている女性は戦後最大になっている。

また、世界40か国を対象にした肥満率ではアメリカがダントツの第1位なのに対し、日本は下から4番目で
100人中4人しか肥満の人はいなかった。


日本女性は痩せているにもかかわらずダイエットに関心が強い。

そのためダイエットに関する書籍なども毎年たくさん出版されている。

中には「血液型ダイエット」や「ロングブレスダイエット」など、外国にはないユニークなものも多い。

そのロングブレスダイエットのスタジオを訪ねてみると、そこにいた女性たちはみんな痩せていた。


●日本女性は痩せているのにさらに痩せたがるのはなぜ??

外国人女性は、自分の体型に満足している人が多くそんなに痩せたがらないが
日本女性は十分痩せている人でも「痩せたい」という。


日本独自の「女子会」を観察してみると・・・・・


半年ぶりに会った女性3人組。

会った途端に「小さくなった?」「痩せた?」と、お互いの体型の話で盛り上がっていた。


この事について作家の片野ゆかさんは、

*体型やダイエットの話は女性にとってコミュニケーションツールのひとつ
*努力すること頑張ることによって結果を得る事がスゴク評価される(褒め言葉になる)
*気軽に語り合えるトピックスのようなもの


その言葉を証明するかのように、女子会で「高校の時から細かったけどもっと細くなってる」と言われた女性はかなり嬉しそうだった。

また、町でインタビューした女性たちに「細いですね」「痩せてますね」と言うと
「そんなことないです」といいながらとても嬉しそうだった。


日本人にとって「痩せている」と言うことは相手を気持ちよくさせる言葉という証拠。

ところが外国人女性に「痩せてますね」と同じ事を言うと
「細いとは思うけど痩せてはいない」と嫌な顔をする人が続出。

それは外国人に「痩せてますね」というのは失礼にあたるから。


日本で「痩せている」というのは「美しいプロポーション」のことを意味するが外国では違う意味になる。

日本でいう「スリム」は「痩せている」となるが、外国では「やつれた」という意味になってしまう。

そもそも外国では面と向かって相手の体型の事をいうこと自体がタブー!



●日本人にとって数字とダイエットの関係とは?


日本女性は「あと5kg痩せたい」「ウエストをあと3㎝細くしたい」という様に、自分の事を数字で把握しているが
外国人女性は見た目重視なため、ほとんど気にしていないし自分の体重さえ知らない人が多い。


一体どうして日本女性はここまで数字にこだわるようになってしまったのか?というと
2人の女性の登場が大きく関係していた!

日本人女性のダイエットに革命を起こした2人の女性・・・


『伊藤絹子』

ミスユニバース世界大会第3位になった日本女性。

身長164㎝ 体重52kg B86・W56・H92 という抜群のプロポーションを持った彼女の登場によって
日本女性が「スリーサイズ」を強く意識するようになった。

それ以前は着物が主だった日本人にとって「くびれ」は不要なものだった。

着物は帯をしめるため、寸胴体型の方が適していたからだったが、その反面
「日本女性の体型は米俵に練馬大根を手足にくっつけたような体型」とバカにもされていた。

ところが西洋化が進み、着る物が洋服に代わってくると肌を露出する機会が増え、体型(スリーサイズ)を気にするようになってきた。

しかも当時大流行した「チューリップライン」の服はウエストが細くないと美しくなかった。

そんな最中に現れたのが「伊藤絹子」で、彼女のシルエットを模った「美人測定器」まで登場したほど。

下着メーカーのワコールによると、伊藤絹子の体型に憧れて1955年にはウエストニッパーの売り上げが急上昇した。



そして、もう一人が『弘田美枝子』

カロリー計算を使ったダイエットを実施し、半年で17kg痩せ大評判に。

「ミコのカロリーブック」がベストセラーになった事で、カロリーというものが日本中に広がった。

日々の食事をカロリー計算する事によって痩せる方法が大人気になった。

カロリー以外にも、身長に対する理想的な体重や、そのために必要な1日の総カロリー量なども記載されていた。



●なぜここまで数字に拘るようになってしまったのか?

それは、当時の日本社会全体が「いい数字をとる」という事に強くこだわっていたから。

「いい数字を上げる=経済が上がる」という事で、日本人はいい数字を上げるために必死になっていた。

その結果、驚異的な高度経済上昇を果たした日本は世界第2位の経済大国へと躍進することに。


ここから日本人の『数字信仰』が始まり、この数字信仰が「痩せ型の女性」というものを生む結果になった。



●DIET(ダイエット)の本当の意味とは?

元々DIETとはギリシャ語で「食べ物」を意味したいたのが、「日常の食生活を正す食事療法」という意味に広がったもの。

ところが日本人に「ダイエットとは?」と聞くと100%が「痩せること」と答え
外国人に聞くと「健康的な食事」「食習慣を良いものに変える」と答えた。


エリカ・アンギャルさんは

*日本女性はカロリー制限して痩せればキレイになると思っているがそれは違う。
*外国人から見ると日本女性は一番美しい肌と髪を持っていて服をすごく美しく着られる。
*日本人に足りないのは「自信」


その言葉通り、外国人女性に聞いてみると
「日本人はとてもキレイ」「スタイルもいい」「自分は身体が大きすぎる」という言葉が返ってきた。



≪結論≫

数字を気にするあまり本当の自分に自信を持てなくなっている。




以上が放送内容でした。


この「数字」という事に関しては、他の記事でもあげさせて頂きましたが、
本当に日本人女性は数字というものに強烈なまでに拘っている部分があると思っています。

その昔、私がまだ20歳前後だった頃の話ですが、
自分の周りにいる人を片っ端から捕まえて「体重何キロ?」と聞いていた人がいたんです。

もちろん無視する人もいましたが、中には「私○○キロだけど?」と答えた人もいました。

すると「え!?○○キロ!?勝った!」といちいち叫んでいたんですが
その人って身長が150㎝くらいしかなく、しかもペチャパイの寸胴で、全然スタイルのいい人ではなかったんです。

そして「私○○キロだけど?」と答えた人は、身長も高くメリハリボディーでとても美しい人ばかりでした。


つまり、「体重でしか勝てる部分がなかった」という事なんだと思います。

スタイルでも美貌でも仕事でも勝てる部分が何もないから、唯一勝てる可能性のある「体重」で勝負を挑んでいたわけです。

しかも一歩的に。


実に憐れです。



それと同じで、自分の周りにいる人を片っ端から捕まえて「何歳?」と聞いていた人もいました。

そして相手が「○○歳だけど?」と答えると「勝った!」と叫びまくっていたのですが
要するにその人も「年齢でしか他の人に勝てる部分がなかった」という事に尽きます。


若いか若くないかというのは「早く生まれたか、遅く生まれたか」というだけの事であって
本人の努力とは全く関係ないことです。

『年齢』というのも、所詮数字でしかないのです。


なのにそこに拘って「年が若いから自分の勝ち」と言ってしまうのは
それ以外に勝てる部分が何もないから、唯一勝てる可能性のある「年齢」で勝負を挑んでしまうわけです。


今までに、こういう女を散々みてきましたが、その根底にあるのは、やはり

『自分に自信がない』

こういう事なのではないでしょうか。



以前私の事を「ババアのくせに」という様な内容のメッセージやコメントを入れてきた人がいますが
そういう人も、年齢しか私に勝てる部分がなかったんだと思っています。

その人達が一体何歳なのかは分かりませんが、間違いなく若い人ではないでしょう。

もし若い人だったら、自分の親の様な年齢の私にわざわざ「ババアのくせに」とは言いませんし
私のようなオバちゃんに対抗意識なんか持ちません。


でも30代後半や40代の人だったらどうでしょう。

「私より年が上のくせにみんなから若いとかキレイとか言われててムカつく」

という事になりますよね。笑



『数字にばかり拘る女ほどバカで無能で醜い生き物はいない』


このブログをご覧の方々には、今日から是非そう思って頂きたいです。






見た目より数字重視!痩せたがる日本女性(画像)「所さんのニッポンの出番!」





※参考記事

「どこからがデブ?」女性の体型に対する世界各国の反応の違い!&最新ダイエット事情


あなたがダイエットする目的は何ですか?






*コメントのお返事は時間の余裕がある時のみさせて頂いています。
*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮下さい。
*記事に関するコメントは特別な場合を除き「コメント欄」にお願いします。

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!
3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!
ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!





 
いつもありがとうございます!アナタのポチが記事を書く原動力になっています!


ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking