こんにちは!

 

「整体×ファスティング」プログラム

ダイエット・体質改善プロコーチ

 

 

岩村です。

 

 

 

本日は

ファスティングレポート!!〜正しい姿勢でダイエット効果をアップさせよう!!〜

 

について公開していきます。

 

 

 

本日もファスティングレポートしていきます!

 

 

 

本日ファスティング11日目です!

 

 

 

今回のファスティングは14日間の予定なのでだいぶ大詰めに入ってきました!^ ^

 

 

 

それより、本日は京都・大阪を中心に大きな地震がありました。

 

 

 

僕はちょうど電車に乗っていて、急に停車して凄くびっくりしました。

 

 

 

しばらく車内に缶詰状態になり、結局復旧のめどが立たないということで、ハシゴで車両から降りて歩いて職場に向かうことになったのですが、、、

 

 

 

やはり大きな地震っていつ起こるかわからないので、備えは必要だなと改めて思いましたね!

 

 

 

 

さて11日目の体重は、

 

 

 

体重61.8kg

 

体脂肪率10.5%

 

 

 

体重は減ったのですが、体脂肪率がなぜか0.1%増えてました^^;

 

 

 

体調は引き続き良好です!

 

 

 

 

===========================================================

 

 

さて本日は姿勢についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

食事や運動はダイエットにとって重要なのですが、姿勢もダイエット効果を上げるためには重要になってきます。

 

 

 

やはり猫背方はもちろんなのですが、一見姿勢がよく見える反り腰の方も非常に多いです。

 

 

 

姿勢が悪い状態だと何がいけないのか?というと、

 

 

続きを動画で観る

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

①呼吸が浅くなる

 肩が内に入っている状態だと胸郭と言われる、肋骨などの動きが悪くなってしまい

 ます。

 基本的には呼吸の際はしっかりと胸が開くことで深い呼吸ができるのですが、胸郭

 の動きが悪くなると呼吸が浅くなるということになります。

 

 

 

②内臓の位置が下がる

 猫背や反り腰になると骨盤が歪みが出てきてしまいます。

 骨盤が後ろに倒れすぎたり、逆に前に倒れすぎたりする状態であれば、実は内臓の

 位置もずれてきてしまいます。

 そうなると内臓の機能は落ちてしまいますし、代謝も下がってしまいます。

 

 

 

③筋肉が正しく使えない

 猫背だったりすると日常生活においてあまり腹筋を使わなくなります。

 そうするとぽっこりお腹の原因になってしまいますし、正しく筋肉を使えないとい

 うことは必然的に代謝は下がってしまいます。

 

 

 

この3点が姿勢が悪いといけない理由になります。

 

 

 

そしてこの3つともに共通するのが代謝が悪くなるということですね。

 

 

 

なので、代謝をよくするためには姿勢をよくしましょう!ということですね。

 

 

 

では正しい姿勢とはどういった姿勢なのか?というと、

 

 

 

まず耳ー肩ー腰の真横ーくるぶしの位置が一直線に結んだ状態が良い姿勢になります。

 

 

 

ただ筋肉が硬い方なんかは、なかなかこの姿勢を取りづらいと思います。

 

 

 

なのでまず深呼吸しながら肩甲骨を開いて、閉じて、開いて、閉じて、と動かしてストレッチしてから、良い姿勢を取るようにしてください。

 

 

 

そしてもう一つ意識していただくことは、頭のてっぺんから一本の糸で天井に引っ張られているようなイメージで立っていただくと正しい姿勢になりやすです!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

本日は姿勢についてお話しさせていただきました!

 

 

 

姿勢が悪く、お腹周りのお肉が気になるという方は、正しい姿勢を意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

本日もブログを最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

90分個別カウンセリング随時受け付けています!

 

詳細はこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 〜岩村 康平 プロフィール〜

 

 

治療家/ダイエット・体質改善プロコーチ

 

 

京都を中心に腰痛専門の整体院とダイエット・体質改善のサポート

 

 

腰痛改善率91.7%の整体×ファスティングを中心としたダイエット・体質改善プログラムで体の外側と内側へ両側面からアプローチ方法を開発

 

忙しい方でも始められる、ライフスタイルに合わせた指導

 

あらゆる角度から健康をサポートし、より安全で安心、かつ結果重視のプログラムを提供

 

 

・時間がなくてダイエットできない

・辛い運動ができない

・疲れやすい

・長続きしない

・集中力がない

・アレルギーを何とかしたい

・自律神経失調症で困っている

・更年期障害が気になる

・痩せたいが腰や膝の痛みも気になる

 

 

などのお悩みの方へ個別のコーチングを行なっている。