スキルアップセミナー | ダイエット ブログ

逆ダイエット 田中です。



今日は、


スキルアップセミナー


に参加しました。



今月の課題は、


「糖化を抑える飲食」


についてです。



セミナーの中で


食べる順番について、


お話がありました。



食べる順番が重要なのは、


血糖値の上昇を抑えるためです。



よく言われているのが、


野菜を先に食べるということです。



しかし、


他の食品でも実は問題ないのです。


例えば、肉とか🥩


タレをつけなければ、肉でもよいのです。



では、なぜ野菜と言っているのかと言うと、


日本人の食生活には


食物繊維が重要で、


そして、現代の食生活を見ると


野菜の摂取不足が多いからです。



野菜不足を補って、


血糖値の上昇を抑えるために


野菜を先に食べることを


勧めているわけです。



セミナーでは、


野菜よりもヨーグルトの方が


血糖値の上昇を抑えられる


というデータが出てきました。


※検証は以下でした。

・白米を食べた時の血糖値

・野菜→白米を食べた時の血糖値。

・ヨーグルト→白米を食べた時の血糖値。



ですが、


ヨーグルトを食べた後に


白米を美味しく食べられるか?


という問題も出てきます。



やはり、野菜を先に食べる方が


よいのではないかというお話でした。



今日もお疲れ様でした😃