カロリーって何? | ダイエット塾Senjuオーナーblog

ダイエット塾Senjuオーナーblog

ダイエットはキレイへの入り口です
痩せてキレイ&健康になるための情報を発信していきます

ダイエット塾Senjuの大田美由起ですスター

今日も読んでいただき、ありがとうございますラブ

 

今日はカロリーの基礎知識をお伝えしますニヤリ

 

カロリーは、辞書で調べると「熱量の単位」びっくりマーク

 

私たちは活動するにはエネルギーが必要ですよねキラキラ

 

食べ物からエネルギーを摂取して

体内で燃焼させて「活動エネルギー」にしますルンルン

 

 

栄養学では、食物に含まれる各栄養素のカロリー

(摂取エネルギー)1キロカロリーとは、1ℓの

水を1度上昇させるために必要な熱量と

定義されていますびっくりマーク

 

そして、生理学の消費カロリー(活動エネルギー)

は、人にマスクをつけて運動させた後

呼気を分析して酸素の消費量を測定するんですってキラキラ

 

1ℓの酸素が消費されるとき4.82㎉の熱を出すため

酸素1ℓの消費につき5.0㎉と計算されますびっくりマーク

 

栄養学的には摂取エネルギーの熱量を表し

生理学的には活動エネルギーの熱量を表すビックリマーク

 

ということですスター

 

ちょっと難しいかな?

 

とにかく、摂取エネルギーと消費エネルギを

一緒か消費エネルギーを多くしないと

太るし、痩せないということは間違いない爆  笑