ダイエットは細マッチョ体型を目指して | ダイエットで幸せになる | ハッピーダイエットライフ

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ダイエットを実践すると、体が楽になり、気持ちが明るくなり幸せになる方法。そんなダイエット法をご紹介したいと思います。食事や運動はもちろん、ダイエットのスピリチュアルな問題もお伝えしますね。


テーマ:
ダイエットに筋トレは有効ですが、あまりマッチョになりたくないという女性は多いでしょう。
男性もかな?
細マッチョという言葉がありますが、意外と、バレエ式の動きは細マッチョへの道です。
船田のバレエ式ダイエットエクササイズの体験記です。


詳しくは、本文へ続きます。

いらっしゃいませ。

ご訪問に心より感謝致します。

ダイエットコーチとブログ起業サポート、
ハッピー☆ダイエットライフの船田和成がご案内します。

このブログではダイエットを楽しく続ける方法、
ダイエットで体が楽になり、気持ちが明るくなるダイエット法をご紹介します。

それでは、
この細マッチョのダイエット法を詳しく学んでゆきましょう。


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ダイエット成功は細マッチョ体型

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ダイエットは細マッチョで!?

以前、面白いコマーシャルがありましたね。
「細マッチョ」「ゴリマッチョ」と繰り返し・・・笑
(昔書いた記事なので)


ようするに、サントリー飲料のCMなんですが、なんともユニーク!
私には「細いマッチョ」というのが新鮮なコトバでしたね~♪
(知らない方は「細マッチョ」で検索すると動画が見られます)

確かに日焼けして筋肉隆々のオトコより、色白な細マッチョの方がイマ風です。
若ければもっとイイ・・・笑

オトコとして筋肉がまったく感じられないのもどうかと思うし・・・
かといって、大胸筋がもりもり・・・というのも引いてしまう・・かな?

つまり、適度に筋肉がついた均整のとれたカラダという感じでしょうか。
やっぱり、ダイエットを考えるなら、細マッチョを目指すべきでしょう。

女性でマッチョというのもなんですがダンサーみたいなカラダですよね。
彼女らは細いですが、筋肉質で、しなやかで、憧れますよね!

自分で言うのもなんですが・・・
最近、私のカラダは細マッチョになりつつあります。

まあ、CMの人ほどかっこよくはないです・・・チビだし。
昔に比べたら、すごくいい、という意味です。

で、どうしたらそうなったか・・・ですよね。

以前からスポーツクラブに時々行っていました。
でも、月に2~3回がいいところで、なかなか行けませんでしたね。

しかし、行ってくるとカラダがリフレッシュする感じが好きでした。
でも月に2回程度じゃ、ほとんど効果がないんです。

ところが、数年前ですが、頚椎症になってしまいました。
以前のブログに書いたとおりです。

そこで、行ったのが「エゴスキュー」というエクササイズ。
これはとっても素晴らしい効果がありました。

頚椎症が治っただけではなく、カラダの歪に敏感になったみたい。
だから、エゴスキューは毎日、時間がなくても最低5分は行っています。

また、休みの日は、1時間位時間をとってじっくりと運動します。
そうしたら、このエクササイズはインナーマッスルに効くみたいでね~♪

なんか、もっと鍛えたくなってきたんですよ。
45歳にもなって、カラダが軽くてね・・・笑

それで運動を追加しました。
何のエクササイズかは、後で書きます・・・

冒頭のCMみたいなゴリマッチョではなく、細マッチョを目指したのです。
だって、ダイエットを教えている人が筋肉で太ったら、女性は誰もマネしないでしょ。

というわけで、本をネットで買ってペラペラとページをめくってみました。
でも、なんかカンタンそうな体操ばかりで、正直「う~ん」で・・・笑

まあ、初心者向けの本だからなあ~
と思って馬鹿にして始めました。(せっかく買ったんだからと・・・)

と・こ・ろ・が!

見るとやるでは大違い。
これがけっこうキツくてね・・・

ダンベルも何も使わずに、まったく負荷をかけていないんですよ。
ただ、カラダを曲げたり伸ばしたりしているだけなのに・・・きっく~!

おおー、コレはまた、インナーマッスルに効きそうだ~♪
そんな感じで、喜んでやっていました。

そしたら・・・
お腹に「えくぼ」ができました・・・笑

スリムになって腹筋が鍛えられると、筋肉が六つに割れますよね。
その腹筋の横にあばら骨があるのですが、その筋肉と骨のスキマがくぼみ始めました。

おおー、自分のお腹がすごいことになってる~!
よく見ると、カラダのあちこちで見たことない変化が現れています。

こんなところに筋肉があったの・・・
おおっ、体型が変わっている・・・

腕・肩・胸・背中・お腹・お尻・太もも・ふくらはぎ、まで変化が♪
筋肉隆々というのではなく、こまかい筋肉が「見え始めた」んです。

このエクササイズは基本的には柔軟体操です。
しかし、ソフト筋トレみたいなカンジでもあります。

やはり、ダイエットには、柔軟性とインナーマッスルが大事です。
それに、そういうカラダを見ていると、嬉しくて、食べすぎはできません。

必然的に、適度な量でおさえたくなります。
すると、相乗効果でカラダがみるみる変わってきます。

やってみたくなったでしょう・・




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バレエ式ダイエット体験記

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バレエ式ダイエット体験記をご紹介。

前節では、私のカラダが細マッチョになりつつあると書きました。
エゴスキューエクササイズをしていたら、もっと鍛えたくなったんです。

それで追加したエクササイズが題名にもある、バレエ式ダイエット。
なぜかというと、筋肉のしなやかさと強さを両立させたかったから。

かといって、まったく未知の領域でコーチを受けるのはメンドウ・・
それで、バレエの動きを取り入れてみようと思ったのです。

なにしろ、マシンでのエクササイズは太マッチョへの道です・・(太マッチョも難しいですが)
また、有酸素運動はダイエットの効率が悪く、時間効率があまりよくない。

そして、やっぱり女性に勧められない方法ではダメなのです。
ダイエットのニーズは圧倒的に女性が多いから、ゴツい方法ではムリ・・・

ダイエットをするためのエクササイズでイチバン大事なことはなんでしょう?
ダイエットエクササイズでイチバン大事なのは「柔軟性」です。

柔軟性がないと、血流が悪いし、消費カロリーが低いまま。
なにより、カラダの硬さ=老化なんです。

そして、柔軟性の次に大事なのが「筋力」です。
太マッチョはいきすぎとしても、ある程度の筋力は絶対に必要。

一般的にダイエットに有効とされる有酸素運動では、実は痩せにくいのです。
これは、トレーニングを続けている方には有効な方法といえるでしょう。

ふだん運動していない人は、軽く走っただけで息が上がります。
すると、脈拍が速くなりすぎ、無酸素運動になってしまうのです。

無酸素運動では糖類を消費しますので、脂肪はまったく燃焼しません。
つまり、お腹が減って疲れるだけで、まったくダイエットにならないのです。

さらに、もともと筋肉が少ないので、有酸素運動になっていても燃焼効率が悪いのです。
つまり、運動しても脂肪を燃焼させる筋肉がないので脂肪はなかなか減りません。

そして、筋肉が少ないために、運動のショックがモロ関節にきます。
しかも、太っていると、膝には体重と運動のショックでダブルパンチの負担がきます。

だから、一般的な有酸素運動をしてもお腹がすくだけで痩せません。
痩せる前に、関節を痛めたりして、続けることが不可能なのです。

素人でも有効な有酸素運動は歩くことや自転車くらいでしょう。
でも、とっても時間がかかるので、忙しい人にはできません・・・涙

だから、まず「柔軟性」を高めて「筋力」をつけるのが優先です。
それを一緒にできるのが、「バレエ式エクササイズ」なのです。

バレエでは、太マッチョに代表されるアウターマッスルはあまり必要としません。
かわりに大活躍するのが、関節周りにあるインナーマッスルなのです。

インナーマッスルは強いチカラ(筋力)を発生しません。
かわりに、姿勢を維持したり、バランスをとったりする仕事をしています。

インナーマッスルはいくら鍛えても太マッチョにはなりません。
これはオトコでも同じですから、安心して細マッチョを目指してください・・・笑

それに、飛んだり跳ねたりする以前の、バーさえ使わないフロア運動だから素人でも安心。
バレエのウォーミングアップに使われるストレッチ中心のエクササイズです。

しかも、単なる柔軟体操ではなく、しっかり筋肉が鍛えられます。
特に、腹筋・背筋・股関節・肩関節のコアの筋肉が鍛えられてバッチリ!

バレエの動きは普通の筋トレと違います。
骨にそって筋肉を伸ばす動きが多いのです。

そのため、マシンの筋トレとは質の違う鍛え方になります。
そして、柔軟性も強化されるので、ダイエットエクササイズとしては最適ですね♪

普通、柔軟体操というと、腰を折る前屈くらいしか考えませんよね。
ところが、バレエ式エクササイズでは、あらゆる部位の柔軟性が高められます。

私はこれでも真向法をやっていたので前屈は得意です。
しかし、それ以外のところはカタイのなんのって・・・

ちなみに私が買った本はコレです ↓
「1日ワンポーズ!バレエ式ダイエット」

1日ワンポーズ!バレエ式ダイエット―1か月で大変身!!/主婦と生活社

¥1,296
Amazon.co.jp


ちなみに、
たまたま買っただけなので、
他のバレエ式エクササイズはみんなお勧めです。


この本のいいところは、「1日ワンポーズだけでいいからやりましょう」というもの。
毎日、1時間も行うのは難しいですが、ワンポーズの数分ならできますよね・・・ということ。

それも、毎日違うポーズをとるので、あらゆる関節が鍛えられます。
そして「一ヵ月後には大変身!!」というワケ。

実際、私もエゴスキューをやりながらです。
ほんとに「ながら」でテキトウに数分やっただけですよ。

それでも、運動不足のカラダには効果絶大だったようです。
内容は、バレエを志す・・というより、バレエ式で鍛えたい人向けですね。

たたみ2畳分のスペースと椅子とタオルがあればできます。
しなやかな筋肉を育てたい方にオススメします。





<今日の結論>

細マッチョにバレエ式エクササイズ




最後までお読み頂きありがとうございました。

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