080123_1202~01.jpg


先日、パスタバール ブイトーニ

魚介のジェノベーゼクリームスープパスタを食べてきました。

バジルがすごくきいています。



この日はすごく混んでいて、


店員さんが休む間もなく働いていました。


普段から働いているベテランの人があまりいなかったみたいで、


オーダのミスが私がいる間にも2回ほどありました。


珍しい。


オーダのミスで作ってしまったパスタは


ゴミ箱に捨ててました。


美味しそうにできていたので、ちょっと もったいなかったです。





AD

咲くらのランチ

テーマ:
070628_1136~01.jpg

先日、新御茶の水駅近くの咲くらで

ランチを食べて来ました。

海鮮丸の隣の店です。


入り口で靴を脱いだので

座敷しかないのかと思ったら

個室っぽく仕切られた

四人がけのテーブルに案内されました。

注文したのはマグロの漬け丼の定食。

これにコーヒー、紅茶、カルピスなどのドリンクバーがつきます。



ちょっと気になったのは、


料理がなんとなく雑な感じがしたのと、


店員さんが私の席の脇のところでずっと話をしていたこと。



お店はきれいなのに、なんとなく居心地がよくない。

同じようなメニューを出している隣の海鮮丸の対応がよかっただけに、


よけいにそう感じたのかもしれません。


AD

海鮮丸 まぐろ中落ち定食

テーマ:
070607_1147~01.jpg
新御茶の水駅近くの

海鮮丸という居酒屋さん。

確か、以前にカプリチョーザが

入っていた所にあります。


海鮮居酒屋だけあって、

刺し身系が美味しそう。

写真はまぐろの中落ち定食。

トロロつきと納豆つきがあるのですが、

今回はトロロつきにしました。

ねぎし定食

テーマ:
070509_1141~01.jpg

気分的にトロロご飯が食べたかったので、

御茶の水駅近くの

ねぎしに行って来ました。

ねぎし定食の牛タンはオーストラリア産、

グリル焼き定食はアメリカ産の牛肉を

使っているそうです。

ねぎし定食を注文しました。


このお店、席によっては 神田川がよく見えます。


桜の時期なんか、桜の花びらが流れていくのが見えたり。


今の時期は川岸の新緑が映えて、ほんと、春らしいです。





プシケパスタ倶楽部

テーマ:
070313_1147~01.jpg

池袋ショッピングパーク脇の通路に

プシケパスタ倶楽部 という

お店があります。


無添加生パスタを使用しているそうです。

見た目にもきれいな感じのお店なので、

ランチに入って来ました。


ランチのセットもあったのですが、

苦手のチキンが入っていたので、

イカ、オクラ、納豆の自家製西洋醤油添え

にしてみました。



左上に写っている招き猫に温かい自家製醤油が入っていて、


それをかけて食べます。


青じそやしば漬けなども入っていて、


いい香りがします。





DA CIBO TOKYO のランチ

テーマ:
061107_1211~01.jpg
東京駅にあるDA CIBO TOKYO。

わりと目にとまる位置にあって、

ピザを作っている所も

見えるようになっているので、

ずっと気になっていました。


先日、ランチに入ってみたのですが、

ピザソースの味は生のトマトっぽい感じが

残っていました。

手作り風でしたが、味の好き嫌いはあるかも。。。

陳麻家

テーマ:
061017_1144~02.jpg
今日も高崎に来ています。

お昼にモントレー1Fの陳麻家に行ってきました。

麻婆飯と担々麺のお店。

ここの麻婆飯は陳麻飯というのですが、

山椒の実が入っていて、

辛いけど、すっごく香りがいいのです。

メニューに書いてある、

代謝がよくなるという宣伝も

惹かれるものがあります。

藩のランチ

テーマ:
060830_1158~01.jpg
先日、お茶の水駅近くの藩に

ランチに行って来ました。

杏庵などが入っているビルの

となりのビルに入っています。

ランチは定番もののほか、

日替わり、週替わりのメニューがあります。

写真は週替わりの肉料理のランチ。

冷奴やカニの味噌汁つきです。