高崎駅周辺のオブジェ

テーマ:

高崎駅周辺のオブジェ。


いままで、すこしずつ撮りためたものを一挙大公開します!!



まずは駅ビル モントレーの脇の壁画。


高崎と言えばやっぱり、だるまなんですね。


高崎オブジェ


遠くからゴロゴロと転がってくるように見えます。


表情もさまざま。


手前は現在、工事中になっています。


早くじっくり見られるように なりますように。




モントレーから駅に抜ける途中のスターバックス前においてあった


クリスマスツリー。


青を基調とした、凛とした飾りつけが印象的です。


高崎オブジェ2


このツリーはモントレーの中のほかの場所にも置いてあります。





改札をでて左方向に行くとだるまがあります。


高崎オブジェ3


白いだるま。


これを撮った日には気づかなかったのですが、


さらに奥にもうひとつ。



高崎オブジェ4


赤いだるまです。


紅白で縁起がいい感じ。


宝くじも当たりそうな予感がします。。。



AD

お菓子とうふ

テーマ:

高崎駅で、デザートを買いました。


お菓子豆腐
丸田屋 上州・安中 お菓子とうふ ¥160 


黒ごま味とか、チョコレート味、カスタード味とかがあって、


味の種類はけっこう豊富。


黒ごま味を食べてみました。


パッケージを開けたところ。


きめの細かいスポンジケーキのようです。


お菓子豆腐2


食感は一時期、流行っていたチーズ蒸しパンみたい。


しっとりとしてます。


真ん中に黒ごまの入ったあんのようなペーストが入っていて、


和菓子のような、洋菓子のような不思議なお菓子です。


原材料は卵白、卵、小麦粉、植物油脂、豆乳など。



高崎には冬の間に数回行くだけなので、


今度行った時には大人買い??

AD

高崎駅ビルの天丼

テーマ:

昨日、高崎に行ったときのお昼は駅ビルの天ぷらのお店にしました。


行き先は、そこから更に電車の乗継があるので、


短時間のうちにお昼をとって、また、駅に戻ります。


そうすると、天丼とかは早く食べられていいかなぁと。



高崎天丼1

このセット、¥900です。



高崎天丼2

天丼のアップ。


お店の名前をよく見ないで入ったのですが、


つな八の店舗情報 見たらこのお店が入っていました。


でも、つな八って書いてあったかなぁ??


私の頭、かなりヤバイみたいです。。。


でも、天ぷらを揚げてくれたのは確かにこの人だし。。。


すぐに天ぷらを揚げてくれて、アツアツの天丼をいただきました。


乗り換えの時間にも余裕で間に合ってよかったです。

AD

feedmeterがfreshmeterに!

テーマ:

先ほど帰宅して、feedmeterを見てみたら、


いつの間にかfreshmeterになっていました。


フレッシュ

fresh feedのページ に行って、


キーワード欄にほしい情報のキーワードを入れると、


そのキーワードが含まれたブログやニュースの新着記事を


知らせてくれる RSS が生成されるそうです。


今は時間がないので、あとでやってみようかなぁ。


あっ、ちなみにマイブログの更新頻度がここのところ、


なぜか測定不能になってる。。。

おやき

テーマ:

今日も日帰りで高崎でした。


すぐに職場に戻らなければいけなかったので、


帰りはかなり急いでいました。


でも、お腹がすいて、食べ物を買わずには いられませんでしたorz


人前で話をすると、けっこうお腹がすくんですよねぇ。。。



今日は「おやき」を買ってみました。



おやき

かぼちゃと野沢菜。


ダイエットのためには


本当はどちらかひとつにしておけばよかったのですが、


電車の時間も迫っているし、迷っている時間もなくて。


お店で温めてもらえました。


外側は、まんじゅうの生地みたいなんだけど、


なかみが甘くないので、まんじゅうとはちょっと違った雰囲気。


ヘルシーな感じがします。


かぼちゃも天然のかぼちゃの甘みを生かしています。


野沢菜なんかは主食って感じですよねぇ。


腹もちもよさそうです。


ダイエッターの夕食としては、これでいいかなぁ。。。

メニュー画面

テーマ:

打ち合わせ後に、みんなで飲みに行ったお店で。


注文を受ける店員さんがあまり来ないなぁ、と思っていたら、


テーブルの端のほうについていた画面で注文するんですね(^^;


初めて見ました。


メニュー画面


タッチパネル方式です。


左下の赤いボタンがメニューボタン。


食べ物や飲み物のジャンルを選ぶと


写真つきのメニュー画面が現れます。


結構、おもしろいです。


そのうち、スポーツ中継とか、占いとかもできるようになると


画面に書いてありました。


リトルスプーンのスープカレー

テーマ:

昨日は打ち合わせのため、渋谷へ。


渋谷に行くのも、久しぶりです。


やはり、街はクリスマス一色。



しぶや

ハチ公口付近の様子。



しぶや2

別の角度から。


人もすごく多かったです。


ぶつからないのが不思議なくらい。



せっかく渋谷に来たので、


打ち合わせの前に何か食べておかなければ、と思って


ハチ公口からすぐ近くにあったリトルスプーン に行ってみました。


普通のカレーもいろいろとトッピングできてよさそうですが、


今回の目的はスープカレー!!


実はスープカレーって食べたことないのです。


チキンと野菜のスープカレーを注文しました。


su-pukare-

「あれ、diet-15はチキンはあまり好きではなかったのでは?」


と思った方。かなり鋭いです。


チキンはまったく食べないわけではないのですが、


あまり好んでは食べません。


でも、スープカレーって、チキンが入っているものをよく見かけるので、


基本的なものを食べてみたかった!


クリスマスも近いことですし、あくまで気分的なものですが。。。


スープカレーは初めて食べたのですが、わりとスパイシーな感じなんですね。


食べるとお腹からぽかぽかしてくるような気がします。


ジャガイモもホクホクして美味しかったです。



スープカレーについては


ここのお店のものが標準的なのかどうかもよく分かっていないので、


今度はほかのお店でも食べてみたいと思います。


冷やし豆乳ぜんざい

テーマ:

冷蔵庫に夏くらいから入っていたデザート発見。



冷やし豆乳

賞味期限はギリギリだったけど、


もちろん、そんなことを気にする私ではありません。


これ、すごく美味しい。


豆乳と小豆の味がすごくマッチしています。


タピオカの食感もいい感じだし。



どこで買ったのか、思い出そうとしているのだけれど、


なかなか思い出せません。


たぶん、出張に行く時とかに買ったと思われるのですが。。。


目撃情報があれば教えてください。

ファーストキッチンにクリームソーダ

昨日、街を歩いていると、ファーストキッチンのチラシを配っていました。


ちらし


ベーコンエッグバーガーとか、いろいろお安くなっています。



歩きながら、さっそく見てみると、


クリームソーダなんかも売っているんですねぇ。


ちらし2


知りませんでした。


260円から80円引きで180円だそうです。



飲んでみたい気がするけど、


最近、よくお腹壊すし、ちっともやせないので、


しばらくは我慢したいと思います。


このチラシ、使うこともないのかも。。。


升本 十五目寿司

テーマ:

上野アトレのThe GARDENに十五目寿司というのが売っていました。


亀戸の升本というお店のもの。


十五目


ここのお弁当、かなり美味しいものが多いです。


時々、会議のときにも出ているので、何種類かは食べたことがあります。


この十五目寿司の十五目とは、


椎茸、パプリカ、亀戸大根、たけのこ、大豆、松の実、しめじ、海老、


クコの実、穴子、絹さや、かんぴょう、ゴマ、ニンジン、ショウガ


だそうです。



十五目2



松の実が入っていると錦松梅 を思い出してしまいます。

保存料も使っていないそうで、ヘルシーな感じです。



入れ物の大きさもそれほど大きくないので、


ダイエッターでも食べやすいと思います。