またまた植物の話しで恐縮です。


長らく我が家にいるモンステラですが、植え替えを繰り返して大きい鉢になったものの、これ以上大きくすると大変な状態に。


根がパンパンになって新しい芽も出てこなくなって、これ以上放置すると良くなさそうなので初めて挿し木でサイズダウンを試みました。



根もしっかり張ってて、切っていくのが心苦しかったのですが、今の大きさからはどうしようもなく。



やり方をネットで調べて、気根の付いている節でカットして、挿し木用の土にさして様子見をしていました。



少ししたら気根が伸びてきていたので無事に再生してきているのを感じていましたが、最近新しい芽が出てきました。





代わりに元の葉は枯れてきたものもあります。



これが正解なやり方?成長だっかはわかりませんが、とりあえず新しい葉が出てきているのでオッケーだったと思います。


引き続き様子を見ていきます。