あわてるなって言われたって、好きであわててるんちゃいます。

 

ついつい落ち着けと

言ってしまう

 

落ち着けって言われて落ち着けるくらいなら

苦労しませんわ(笑)

 

言葉を大事につかわんと、反省。。

 

久しぶりに4年生を観たので、各人にコメントを

 

みんな日頃から真剣にやってくれているので

みんなの成長が感じられた1日でした♪

 

共通の課題として

けん制しながらパスを出す、ボールを運ぶこと

パスのスピード

浮き球の処理

周りをみること、見ていないのが原因のボールロストが多い

 

この日は

アタッキングサードでのしかけは、強調して送り出しましたが、みんな積極的に勝負してくれてました♪

ボールロストを怖がるんじゃなくて、とられたら取り返しにいくだけのことで

 

サイドチェンジも意識的に取り組んでくれてました♪

パスの質、(スピード、コース、タイミング)はまだまだ向上していかないといけませんが

チームとして、共有できていたんじゃないでしょうか・・・

 

 

優秀選手 

はやと 大事な場面で決めてくれました♪ 

リーダーシップがあるのもありがたいですね♪

どんなサッカー選手を目指すか・・・

自分の特徴は何か、クレバーなんで、ストロングポイントを整理してみましょう♪

 

こうだい

マラガのエトー♪ youtube観てみてね

強いボールでコースが狙えるようになりました♪

今は、どんどんしかけて、チャレンジする時。

成功した場面だけを繰り返しイメージしよう♪反省はいらん。。

 

ようすけ

安定感♪

左足のキックを意識して使うこと

運ぶドリブル、どんな場面かを観ながらできるように、さらなる高みを目指して♪


 

はると

開花は間近♪

丁寧に相手の逆をとること。

武器はスピードと勇気♪

 

こはる

ボールが収まるようになっているので

パートナーによってはもっと生きてくるかな

守備でも貢献できるように!

 

しゅんすけ

サイドでのプレーのクオリティが高くなってきました♪

しかける、やめるができるよになってます。

短いパスでも強く丁寧にだせるように!

 

たいし

ナイスカバーリング♪ つなぎのパスもよかった♪

次は追い越していくプレーにも挑戦しよう!

リフティングも継続してね。

 

りきと

背後のボールのケアがすごく改善されてますね。

集中してゲームに入れているからこそのプレー。

DFとのコミュニケーション不足での失点がなくなるように

この日も危なかった・・・

 

あきと

丁寧に相手の逆をとる、サイドをかえる

ひきつけて、次の人を楽にしてあげるプレーはチームで1番です。

守備力あげましょう(笑)

 

ゆうと

この日はバックパス、GKとの連携に課題がありました。

プレッシャーを受けたときでも、相手をけん制しながら、プレーできるよに♪

コーチングはこの日もばっちりでした♪

 

しょうや

サイドが好きなら、相手との間合いをもっと気にしながらプレーできるように。

ボランチでのプレーの方が安定してました。

コントロールが正確なので、失うことが少なく、中央でのプレーもありかな・・・

 

こいち

惜しいシュートが何度もありました。

ボールを持つまでに、受けるまでのかけひきをすること

マークの原理原則はおさえておきましょう♪

 

のの

シンプルにボールを動かすのが、どれほど難しいことか・・・

なんでもないパスですが、評価◎

いい準備をしているからこその逆サイドへの展開

状況の変化をさらに察知できるように♪

狙う、やめる、やりなおす♪

 

たいき

一番進歩を感じた選手でした♪

コントロールがすごくナチュラルに正確にできていてびっくり!!

フィニッシュもスーパーゴールもあり、自信をつけるには最高の1日だったんじゃないかな。

 

応援ありがとうございました!

 

※勝っている時こそ、相手への、審判へのリスペクトを忘れずに

試合を開催してくれているチームにも、片付けをしてくれている運営チームの選手へも

 

強くてマナー悪いは、かっこわるいんで

 

またがんばりましょう♪