ブルーベリーと梅の剪定 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

5時13分、 今朝の日の出はすごく綺麗でした。

我が家の朝食は7時ごろです。

必ず味噌汁が出ます。

具は毎朝変わりますが、味噌汁は有難いです。

 

昼食後、奥の居間の前のブルーベリーと梅の木の枝が

伸びましたので自己流の剪定をしました。

玄関先の庭の木の剪定は業者にお願いしていますが、

奥の居間の前の庭木は気が向けば私が剪定します。

 

今年のブルーベリーはそこそこ実を付けています。

剪定して日当たりを良くします。

剪定後の木姿は今一ですが、スッキリしました。

 

 

梅の木の枝も良く伸びました。

剪定時期は何時が良いかは別にして、よく伸びた枝と

横に張り出した余分な幹を剪定しました。

木姿は別としてスッキリしました。

今年の梅の実はこれを含め2個でした。

 

紫陽花は毎年咲いて呉れます。