植物園は少し春の気配です。 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

予報の通り今日は朝から雨でした。

 

昨日はいい天気でした。

欲張りにも「交野植物園」から「山田池公園」と公園の梯子を

しました。

途中、小公園の「ラッパ水仙」を見てしばし休憩です。

 

交野植物園では昨日ブログしました群生している「カタクリ」の

小さな花を観て、その後、珍しく奥の方を歩いて来ました。

 

少し山を上がったところに○○ツツジが一本咲いていました。

 

下った所の小さい池の淵の「イトザクラ」のつぼみが膨らんで

いました。

 

「ヤマブキ」が咲いていました。

 

さくら山手前の「ソテツ」の実です。

 

イトザクラの木が主のさくら山の桜の開花は未だ先ですが、

「大寒桜」が満開でした。

 

 

入り口近くの芝生広場のタンポポの花が増えてきました。

「カンサイタンポポ」とのことです。

在園1時間半でした。

 

京阪電車私市(きさいち)駅近くの食堂で昼食を摂り、

私市駅乗車 → 枚方(ひらかた)市駅下車・京阪バスで

山田池公園へ行って来ました。

1時間ほど公園の山田池を一周しました。

 

池の中、何時もは東端にいる「ヌートリア」が珍しく私の

目の前の陸に上り、草を食べているのをしばらく見ており

ました。

 

 

 

散り始めている「河津桜」です。

今日は天気も良く18,000歩あるいてきました。

 

夕食を食べて戸締りで外に出ますと綺麗な月が出ておりました。

明日(3/23)は曇り空と予想をして写真におさめました。

尚、満月は3月25日です。