先週、「免疫力向上には腸内環境を整えることが大切」というお話をしました。

 

腸内環境を良くする食品といえば、真っ先に思い浮かぶのが「ヨーグルト」

 

ヨーグルトだけでなくキムチや納豆といった「発酵食品」は

腸内環境を良くするのに有効と言われています。

 

今日はそんな発酵食品のひとつ「ヨーグルト」について。

 

 

発酵食品の腸内環境改善効果

ヨーグルト
 

発酵食品は微生物が発酵し、風味や酵素などの栄養を生み出した食品です。

この発酵を促す善玉菌が腸に働き、腸内環境を良くし

免疫細胞を活性化することで、免疫力を高めてくれます。

 

しかし発酵食品に含まれる善玉菌の中には、胃の中で死んでしまい、

生きたまま腸に届かないものもあります。

 

それでも、死んでしまった善玉菌は腸に届いて

腸内にいる善玉菌のエサになります。

 

結果的に腸内環境を良くすることに繋がるので、必ずしも生きたままでないと

効果がない、というわけではありません。

 

 

 

ヨーグルトの免疫力向上効果

 

ヨーグルト&グラノーラ

 

ヨーグルトや発酵食品は、花粉症の症状を和らげるとも言われています。

 

これも腸内環境が良くなることで免疫細胞が活性化されることで

アレルギー症状低下に繋がっているのではないかと考えられています。

 

 

皆様も聞いたことがあるかもしれませんが、ひとつの例として

「ビフィズス菌が花粉症軽減に有効」といった論文があります。

 

その論文は、中等度の花粉症患者40名に ビフィズス菌入りヨーグルトと

非配合のヨーグルトを、1日200g・14週間連続で摂取した結果を元にまとめられています。

 

その結果、ビフィズス菌入りのヨーグルトを食べた方が

症状が軽かったという報告がありました。

 

 

しかしこの研究でも、ビフィズス菌の種類によっては効果がなかったという記述があります。

 

私たちの腸内細菌は、個人によって種類・数に違いがあります。

そのため、すべての人に同じビフィズス菌が有効だとはかどうかは分からず

必ずしも効果があるとは、断言できないのです。 

 

 

何が効く?正しいヨーグルトの摂り方

パン&ヨーグルト
 

私たちの腸には、1000種類以上、600~1000兆個もの腸内細菌がいるといわれています。

しかし、この腸内細菌の種類・数はひとりひとり異なっているため

私にとっては有効な乳酸菌でも、あなたにとっては違うかもしれません。

 

このように、すべての腸内細菌に有効な食材を限定することは、非常に難しいのです。

 

また、過敏性腸症候群の方になるとさらに難しく

一般的に腸活に有効とされているヨーグルトなどの発酵食品や

食物繊維を摂取すると、却って腸内環境を悪くしてしまいます。

 

私は過敏性腸症候群ではありませんが、特定の牛乳を飲むと必ずお腹を壊したり

以前ダイエットの為におからを積極的に摂っていたら

却って便秘になってしまったこともあります。

食物繊維と私

 

そのため、同じ食材を2週間程度摂り続けても効果がなかった場合は

特定の食材にこだわらず、他の食材を試してみましょう。


そもそも免疫力を高める方法は、ひとつではありません。

 

例えばヨーグルトだけにこだわるのではなく、合わなければ納豆や味噌といった

他の発酵食品を試してみるのもいいのではないでしょうか。

 

また、ヨーグルトの場合、同じ菌のヨーグルトを食べ続けるより

一定期間で種類を変えてみるほうが腸内細菌の種類が増えるため

腸内環境改善・免疫力向上に効果的です。

 

ヨーグルトの菌の種類についてはこちら

ヨーグルトを食べよう♪

 

 

 

私は2・3週間に一度、無糖ヨーグルトを1パック買ってきて

大さじ1杯くらいを種菌として、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを毎日食べています。

 

新鮮でおいしく食べられますし、機能性ヨーグルトならこの方が経済的なのでおすすめです。

 

簡単!ヨーグルト活用レシピ 

ヨーグルト

 

私は普段からヨーグルトを食べているので、そのまま食べる他にも

フルーツやグラノーラに加えて食べます。

 

ちょっと手をかけたいときはヨーグルトムースにして、ふんわり食感と

生クリームのリッチなコクを楽しんでいます。

 

ヨーグルトムース ごろっといちごのジャムのせ

 

トマトのヨーグルトムース

 

加熱してしまいますが、スイーツは他にも

 

濃厚ダブルチーズケーキ

 

豆腐といちごの炊飯器ケーキ

豆腐もヨーグルトも水切り不要なので簡単です!

 

ヨーグルトポムポム

 

 

食事としての一番の使い方は、ドレッシングやディップにすることでしょうか。

マヨネーズの代用としても使います。

 

春きゃべつと新玉ねぎのコールスローサラダ

 

基本の梅ヨーグルトソース(下の方にレシピがあります)

 

クリーミーごまドレッシング

 

ちくわとピーマンの塩ヨーグルト和え

 

水切りヨーグルトのクリームチーズ風(スパイシーな味付けです)

 

ブロッコリーと小エビのラーエター風

このドレッシングはいろいろなサラダに使っています♪

 

ミントチャトニ

ミントチャトニはカレーやドーサ、サモサなどに添えられますが

ドレッシングや唐揚げに添えてもおいしいです。

 

6種類のヨーグルトディップ

 

 

加熱してしまいますが、ヨーグルトはカレーにもよく使います♪

 

コフタカレー(北インド風肉団子カレー)

 

バターチキンカレー

 

タンドリーチキン

タンドリーチキンは、鶏が余ると漬け込んで冷凍しておきます。

こうするとすぐ作れて便利なんです♪

 

ミーンワルワル(タンドリーチキンの魚版)

 

ナンもヨーグルトで

 

ナン

 

カレーといえばラッシーもよく飲みます。

ラッシーさん

 

 

他にもまだまだ活用レシピはあります。

ぜひ、いろいろな料理に使ってみてくださいね照れ

 

 

 

 

 

もう一つのブログのお知らせ

 

今年1月よりライブドアブログにて新しいブログを始めました。

「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

 

いずれはこちらのブログからの引っ越しを考えてのことでしたが、 

こちらのブログはスパイスを使った簡単な旬のレシピや、暦情報として残し、 

今後、「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

スパイス情報に特化したブログに育てていく予定でいます。

 

そのため、当ブログに掲載しているスパイスについての特徴や効果効能は

一時的に読めなくなる可能性があります。

 

今後スパイスの基礎知識に関しては「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

「スパイス料理講座」をよろしくお願いいたします。

 

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スパイスについて知りたいことや、特定のスパイスを使った料理・活用法・ 効能も合わせて

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