【夏越の大祓2019】大祓とは?大祓の意味や効果 | 無国籍料理 Dicha!

無国籍料理 Dicha!

神奈川県横須賀市にて無国籍居酒屋Dicha!を12年経営してましたが、2017年9月に閉店。より自由にだいすきなスパイスを楽しむ為、無国籍料理Dicha!として活動開始しました。日々の思いや活動予定、スパイスレシピや愛する食材・各国料理への想いを書いています

今日は「夏越の大祓」でしたシャボン玉


「夏越の大祓」は日本古来からおこなわれてきた慣わしです。

今日は「大祓」の意味や効果について、解説します。

 

神社で開運体質になる! 神さまが願いを叶えたくなる「神結び」の方法 ご神氣を取り入れたら、次々といいことが起こりだす! [ 白鳥詩子 ]

価格:1,512円
(2019/6/30 18:24時点)
感想(2件)

夏越の大祓とは?

 

叶神社

大祓とは、6月と12月の晦日に行われる「祓え」の神事です

古来より日本は1年を、6月までの前半期、7月からの後半期に分けており

その半年のうちに心身に付着した罪・穢れを祓い清める事で
残る半年を清い状態で迎えることができると考えられてきました。

 

そのため、大祓は年に2回行われ、
6月の大祓を「夏越(なごし)の大祓」
12月の大祓を「年越しの大祓」と呼びます♪

 

また、お盆と同じように旧暦で夏越の大祓を行う地域もあります。

その場合旧暦の6月30日か、1ヶ月後の7月30日に行います。


 

祓は不浄なものを清浄に、不良なものを善良に直し
災厄を除いて幸福と平和をもたらすための慣わしです。きら

そして「大祓」とは個人のレベルを超えた全体、公という意味をもちます。

この世の生きとし生けるもの、国家・社会全体の罪や穢れ・災厄を取り除き
天下泰平を祈るということで「大祓」と言うそうです。

 

 

御朱印帳 ご朱印帳 集印帳 カバー付 納経帳 お寺 朱印帳 おしゃれ かわいい 御集印帳 蛇腹 ジャバラ 御朱印 お寺 巡り 神社 京都 蛇腹式 納経 記念品 参拝 寺院 ご朱印 和綴じ 和紙 和風 和柄 お寺巡り 格安 送料無料

価格:1,150円
(2019/6/30 18:26時点)
感想(20件)

茅の輪くぐりとは?

 

 

神社

 

夏越の大祓の頃になると、境内に草で編んだ大きな輪が設けられているのを
見たことがあるかもしれません。

 

これは「茅の輪」と呼びます。

 

大祓では、参道の鳥居などの結界内に茅(ちがや)という草で編んだ大きな輪を作り、

これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願する「茅の輪くぐり」を行います。

 

茅の輪くぐりは日本神話のスサノオノミコトに由来し、唱え詞を心の中で唱えながら

8の字に3度くぐり抜けます。

 

唱え詞は

「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
(はらいたまえ きよめたまえ まもりたまえ さきはえたまえ)

 

上記が基本ですが神社によって違うこともあります。

地域によっては3度くぐる時に、それぞれ違う詞を唱えるところもあります。

 

例えば貴船神社の大祓では、「拾遺集」のよみ人知らずの歌を唱えます。

 

1周目は「水無月の 夏越の祓 するひとは 千歳の命 延ぶというなり」

2周目に「思ふ事 皆つきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓へつるかな」

3周目に「宮川の 清き流れに 禊せば 折れることの 叶わぬはなし」

 

これを心の中で唱えたり、口に出して唱えたりしながら、茅の輪をくぐります。

 

またくぐり方にも作法があり、神社によって違いがありますが一般的には

正面でお辞儀をし、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻り

2周目も正面でお辞儀をしたら、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻ります。

そして3周目も正面でお辞儀をし、再び左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻ります。

 

3度くぐったら正面でお辞儀をし、左足で茅の輪をまたいで参拝へ向かいます。

 

 

また、京都では夏越の大祓に「水無月(みなづき)」という和菓子を食べる風習があります。

 

これは今のように冷房がない時代、貴族たちが夏の暑い時期に利用していた

「氷室」の氷を模した和菓子です。

 

水無月6個箱【冷凍】【簡易包装・のし不可】京都伝統の夏の和菓子

価格:1,425円
(2019/6/30 18:15時点)
感想(50件)

 

夏越の大祓の意味・心身リセット効果

 

 

銭新井弁天

 

穢れ(けがれ)とは、気(ケ)が枯れる事を表します。
気は私達の生きる力ですきら

気が枯れてきた時、心は暗くよどみ
物事の本質が見えなくなったりして、私達は本来の自分から外れ
自身のコントロールを失います。

少し例えが違うかもしれませんが、気持ちがうつうつとして
私には何も良いことなんてない・・・と世間から取り残されたように感じる時
頑張っているのに結果もでなくて、誰もわかってくれない
孤独でひとり虚しさを感じている時

正確な判断が出来ているでしょうか?

ひとりで頑張っている方ほど、孤独や迷い・焦燥感を感じる事は多いかもしれません。
そんなときに本来の目的を見失わずにいることは、とても大変なことと思います。

もしそんな孤独の最中にいる方がいたら、そんな時だからこそ、
自分を切り替えるきっかけにしてみても、良いのではないかと思いますきら

祓を行うことで生きる力を取り戻し、喜びと共に生きていく決意をしましょう♪

 

 

 

 

もう一つのブログのお知らせ

楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life

 

今年1月よりライブドアブログにて新しいブログを始めました。

「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

 

いずれはこちらのブログからの引っ越しを考えてのことでしたが、 

こちらのブログはスパイスを使った簡単な旬のレシピや、暦情報として残し、 

今後、「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

スパイス情報に特化したブログに育てていく予定でいます。

 

そのため、当ブログに掲載しているスパイスについての特徴や効果効能は

一時的に読めなくなる可能性があります。

 

今後スパイスの基礎知識に関しては「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

「スパイス料理講座」をよろしくお願いいたします。

 

スパイス料理講座はリクエスト開催になります。

スパイスについて知りたいことや、特定のスパイスを使った料理・活用法・ 効能も合わせて

学べる講座を開講中!講座の終わりにはみんなで試食会♪ 楽しんで学べ、味わえるスパイス講座です。 

リクエスト開催は5名から受付中!詳細はコメント欄・Twitter・Instagramより、ぜひご相談ください!

 

Twitter https://twitter.com/spiceof85323773

Instagram https://www.instagram.com/dicha_mom

 

 


人気ブログランキング