朝晩の冷え込みが日に日に強まる今日この頃、今日は二十四節気「寒露」です。

 

今日は二十四節気「寒露」や寒露の時期の七十二候、

もうすぐ極大を迎える「10月りゅう座流星群」の見頃や方向、

そして栗名月とも呼ばれる「十三夜・後の月」について、

秋の空模様や暦情報をご紹介します。

 

 

 

深まる秋、心静かに二十四節気・寒露

二十四節気・寒露


今日は二十四節気・寒露

 

「露が冷気によって凍りそうになるころ」
「雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころ」
この頃には秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。

今年は、つい最近まで最高気温が30℃にもなる日もありましたが、
この時期、季節は急激に変わるもの♪

空や風に深まる秋を感じられることを、毎日嬉しく思いますラブラブ

寒露の時期の七十二候は
10月8日頃より「鴻雁来(こうがんきたる)」
春に北へ旅立っていった雁が渡ってくる頃と言われています。

そして10月13日頃より「菊花開(きくのはなひらく)」
菊の花が咲き始める頃で、旧暦では重陽の節句にあたるため、菊で長寿を祈願したそうです。

最後は10月18日頃より「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」
戸口で秋の虫が鳴く頃。「きりぎりす」と言われると少し違和感がありますが、
昔はこおろぎをきりぎりすと呼んでいた名残だそうです。

渡り鳥が再びやってきて、菊の花が咲き、虫の音が穏やかな夜を感じさせてくれます。

 

 

 

秋の流星群・10月りゅう座流星群が極大!

10月りゅう座流星群

 

明日、10/9の16時頃、秋の流星群・10月りゅう座流星群が極大となります。
 

本日23時頃に、地球と10月りゅう座流星群のダストトレイルが接近するため、

本日深夜から9日深夜までが見ごろとなります。

 

10月りゅう座流星群は旧ジャコビニ流星群の事で、出現期間は10/5~10/13
通常の流星群と比べると結構短めの流星群です流れ星

母彗星であるジャコビニ・ジンナー彗星が回帰した時だけ活発に活動しますが
それ以外の年の出現数は極端に少なくなるのが特徴。

軌道の関係上、13年ごとに大出現を見せる確率が高まりますが、
今年は1時間に数個程度が予想されています。

年によってはほとんど出現しないこともありますが、以前2年続けて
活発な活動が見られたこともあり、正直何が起こるか分からない流星群です★


そんな10月りゅう座流星群は、通常の流れ星に比べてゆっくりしたスピードで流れるので
若干ふわん、とした印象を受けるかもしれません。

なにしろとても独特な飛び方をしますので、お出掛けの帰りなどに
北西から北の空を見上げてみましょう。

 

糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】

 

不足の美、後の月…十三夜

後の月

 

そして今週末、10/11(金)は十三夜、通称「後の月」です。

太陰暦9/13のお月見を十三夜・後の月と呼び
古来より十五夜・中秋の名月と共に愛でる風習があります。

どちらか一方しか月見をしないことを「片見月」といい、縁起が悪いとされていましたが、
これは遊女が十五夜に有力なお客様を誘い、再度の来店を促す誘い文句とも言われています。

十五夜のお月見が中国伝来なのに対し、十三夜は日本でうまれた風習。
栗や豆の収穫祝いでもあるため、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれていたそうです。

お月見は月の満ち欠けする姿から、農作物の収穫や物事の結実を感謝する日となり、
生命の満ち欠けの連想から、生命を繋いでくださった祖霊を偲ぶ日にもなったといわれています。

収穫したものに対しては「おかげさまで今年も無事に収穫ができました」
これから収穫するものに対しては「どうぞ豊作でありますように」
そして「今、私たちの命が今あるのはご先祖様のおかげです」と月を拝み、
私たちを陰で支えてくださるものに感謝し、祈りを捧げるようになったそうです。

また、月は古来より風雅の対象としてなくてはならないもので、
たとえ天気が悪くても自然のまま受け入れました。

雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」
雨が降ると「雨月(うげつ)」と呼んで、それも風情ととらえます。

今月の満月は10/14ですから、今夜の月は「不足の美」「未完成の美」
満月前の少し欠けたお月さまです。

昨日の10月りゅう座流星群に続き、そろそろオリオン座流星群も出現し始める頃。

 

月は水瓶座にあり、14日の牡羊座満月に向け、少しずつ膨らんでいます。
十五夜に次いで美しい月だとされる十三夜を楽しみましょう。

 

 

 

もうすぐ新米の季節♪

新米も楽しみですが、その前に新しいお米・TRICE(トライス)

おいしく糖質制限してみませんか?

 

 

ごく普通の御飯に比べて糖質もカロリーも大幅減を実現!

 

TRICE

 

私も実際にお試しセットを食べてみましたが、新米のようなみずみずしさ・甘味はないものの

さっぱりとした食感で、普通のご飯が重く感じる方におすすめ!

 

TRICE

 
パラリとした食感は炊き込みご飯にぴったりで、シーズニングもたくさん出ているので
TRICEと簡単なおかずで、手軽に1食が完成します♪
 
上の画像は「鶏釜めし飯のもと」を使って炊いたTRICEです。
鶏の風味もばっちり効いているので、あとは香の物や海苔、味噌汁などで簡単朝ご飯に♪
 
ご飯と違って食物繊維が豊富なので、お腹にも良さそうですよね。
 
TRICE
 
ドライカレーのもともあるのですが、この軽やかな食感は
スパイスカレー炒飯にもあうのでは?と思っています(о´∀`о)
 
TRICEで炊くターメリックライスなんて、栄養も増して
おいしく糖質制限できて一石二鳥ですよね!
 
TRICE
 
実りの秋本番を迎える前に、お腹を調え美味しくダイエット!
ぜひお試しくださいねヽ(・∀・)ノ
 

ご購入はこちらから

 

 
 

もう一つのブログのお知らせ

楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life

 

今年1月よりライブドアブログにて新しいブログを始めました。

「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

 

いずれはこちらのブログからの引っ越しを考えてのことでしたが、 

こちらのブログはスパイスを使った簡単な旬のレシピや、暦情報として残し、 

今後、「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

スパイス情報に特化したブログに育てていく予定でいます。

 

そのため、当ブログに掲載しているスパイスについての特徴や効果効能は

一時的に読めなくなる可能性があります。

 

今後スパイスの基礎知識に関しては「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

「スパイス料理講座」をよろしくお願いいたします。

 

スパイス料理講座はリクエスト開催になります。

スパイスについて知りたいことや、特定のスパイスを使った料理・活用法・ 効能も合わせて

学べる講座を開講中!講座の終わりにはみんなで試食会♪ 楽しんで学べ、味わえるスパイス講座です。 

リクエスト開催は5名から受付中!詳細はコメント欄・Twitter・Instagramより、ぜひご相談ください!

 

Twitter https://twitter.com/spiceof85323773

Instagram https://www.instagram.com/dicha_mom

 

 


人気ブログランキング