​エンシュアの飲み方



エンシュア



病気や高齢などで、ごはんが食べれなくなったり、体重が減少したりするとお医者さんから処方されるやつ。




高齢者の方はまだしも、摂食障害とかの場合は

味とかうんぬんより、こんなものでカロリーを摂取してしまう方が恐怖につながるのではないだろうか?




しかし、病気が酷い場合、固形物が食べれなかったり、逆に食べ物よりも栄養補助食品などの方が摂取できる人もいる。



まぁ、どちらにせよ、

これを飲むのは一苦労だと思う。



だから、

今回はそんなシュアの飲み方について紹介するぞ!



私の飲み方は、大体3パターン


  1. 冷蔵庫でキンキンに冷やす
  2. 冷凍庫で凍らす
  3. 逆にあっためる


冷蔵庫でキンキンに冷やす



私はエンシュアは常温ではとても飲めなかったアセアセ

甘ったるくて、ドロドロしてる感じが苦手で…


だから、冷蔵庫でキンキンになるまで冷やして

飲んでた。



冷やすと多少は、

甘ったるさとか飲みにくさが減る気がする。





冷凍庫で凍らす



これは結構おすすめ!


製氷皿(氷つくるやつ)に液体入れて冷凍庫に!

一口サイズだから、カロリーとかの罪悪感は少ないかも。

私は氷ガリガリ食べるのが好きだから、コレを作っておいて、こまめに食べる

ちょっと、シャーベット風で美味しい照れ


飲むのが怖かったり、中々1缶は飲み切れないって人に向いてると思う。



逆にあっためる



えっ!びっくり

って思ったかもしれないけど、

味によっては、ホットで飲むのもあり。



例えば、コーヒー味コーヒー



あっためると甘いコーヒー牛乳?、甘いココア?

みたいな感じになる。



あっためるときは、缶のままじゃダメだから、

一回マグカップとか レンジ対応の容器に入れて

レンジでチンするだけ!



あんまり容器いっぱいに入れると、チンした時に

こぼれちゃうから注意


レンジの中をこまめに見てねキョロキョロ



冬場は冷たいの飲むとお腹冷やしちゃうし、エンシュアはただでさえ、お腹ゆるくしやすいから


冷たいのは無理って人は一回試すのはアリかも




もし、この記事を読んでくれた人で、


処方されても全然飲んでなかったり、家族にエンシュアとか処方されてる人がいたら一度試して欲しい。



摂食障害だと、


こんなのでカロリーとるのが怖いって


気持ちもあるかもしれないけど、身体を守るために

必要な栄養だから、何かしらの形で吸収できるといいよね。




まぁ、こんなものじゃなくて、他の美味しいもの

食べる方が良いって気持ちも分かるけど、



私が1番酷いときはそう思っても上手くできなかったから、エンシュアとか他の栄養補助食品とかに頼ってたショボーン




それぞれに合った方法?飲み方?

とかが見つかるといいな。









ちなみに今は普通のエンシュア

じゃなくて、エンシュアHの方しか

処方されてないかも。



シリコンタイプの方がおすすめ。

プラスチックだと中々取り出せない。

100均に売ってるので大丈夫


まだ小さいお子さんだったら

こういう可愛いのだと少しテンション

上がって食べやすいかも飛び出すハート