昨年、娘が中学校入学の時に

制服選びすごく悩んだんですガーン

 

 

中学校で何cm伸びるか予想しづらいですよね…

 

でも、私がかなり身長が高いもんで、

娘も伸びるかもって思ってあせる

 

 

迷ったら大きい方を選んだら

制服や体操服もちょっとぶかぶか過ぎて泣き笑い

 

 

 

事前に制服のサイズ選びのサイトなど

参考にしていけば良かったなーと思いました!

 

 

小学生の時と違って、中学生は男女で

成長もかなり変わってきますよね。

 

 

一般的に男の子は身長が約13cm伸びるそうです

(中1 152cmくらい → 中3 165cmくらい)

 

女の子は、約5cmだそうです。

(中1 152cmくらい → 中3 157cmくらい)

 

 

学生服は5cm刻みのサイズ展開が多いので

男の子は2サイズ大きい目のサイズ

女の子は1サイズ大きい目のサイズ

スカートはウエストは3~6cm上のサイズがいいそうです。

 

 

でも、成長は人それぞれ

思ってたより大きくならない時もあるし

思ってた以上に大きくなることもあるでしょうねニコニコ

 

 

私は娘に2サイズ大きいものを買ってしまったので

大きくなるように願っておこうニヤリ