低血糖。 | ごろごろしながら書くブログ

ごろごろしながら書くブログ

日常、趣味、一般人のなんでもない日記。

こんばんはニコニコ
今日はお仕事をサボり(?)、ずっと行けなかった用事をガンガン済ませて来ました。
帰りにとてつもなく気持ち悪くなったのですが、誰にでもあり得る体調の急変でしたので、書いておこうかなと思いました。

私は意外と体力もなく免疫も低く、内臓も弱いのでちょっとしたことで体調を悪くしがちです。
でもでも!
体が弱いとかは関係なく、疲れ気味、貧血気味、ダイエット中、いつも食が細く今日はこれまた食事が出来ていない日、などなど…。
少し不摂生な生活を送る日々が続いているだけでも誰でも急に具合悪くなって動けない危険があるんですえーん

結論から言うと低血糖。
本日、行きつけのお店でちょっとお話して元気に「また来まーす!」的なご挨拶をしてお別れしました。
全然体調は変わりなく、むしろ最近は風邪も引かず病気も痛みもなく調子のいい一ヶ月。
完全に調子ぶっこいてました。
普通に電車を待って、普通に乗り換えて、だいたいお別れしてから15〜20分乗車中、家まではあと4分くらいのところで急に目がチカチカ。
目が回るし、急に寒くなって冷える感じ。
手指はキーンと冷たいガーン
目がチカチカして廻る中、吐き気も猛烈に襲ってくる。
だけどしゃがみ込むのも嫌で、必死に立って外を見て我慢タラー
なぜなら救急車に乗りたくないから(数回経験者)。目立つもん。ただの低血糖だもん。電車を遅らせるの無理。
座席は空いてるかわからなかったです。もうチカチカしちゃってよく見えなくてタラー
気合と根性で最寄駅に。

と、とりあえず椅子に…
深呼吸したい…

なんとか椅子にはたどり着き、少し座って手足が動くまでボーッとする。
すごく体も冷たくて、久々にヤバかったと思いました。
少し動けるようになってとりあえずジュースを買って飲む。何飲んだかわからないけど、とにかく糖分を。

数本の電車を見送って、人がいない時期を見計らって歩き始めました。
外気が寒いとはまた別の、不健康な寒さ。
家の近くまで来て、だいぶまともになりコンビニで特製肉まん、チョコクッキー5枚、カニサラダ手巻き寿司を購入。
とにかく糖分と糖質!好きなものを何でもいいから、って思ったらこうなりましたびっくり
人通りが皆無のところを確認して特製肉まんを頬張りながら帰路につく。

あっ、そういえば今日は昼ちゃんと食べてなかったガーンと思い出しました。
最近、私なりに食が細くなっていてギリギリのラインで血糖値を保っていたみたいです。。
家で見た自分の顔は蒼白でした。

アドバイスというほどでもないですが、今流行りの炭水化物抜きとか低GIとか、こういう健康法にも危険を感じます。
あれらは糖質の制限をすることで体に付いた脂肪を(糖分に変換させ仕組みで)優先して燃やそ?て事ですよね?間違ってたらすいません。
短期間ならいい方法だと思うし、私も時々取り入れてますが痩せるなら徹底して糖質抜きしちゃえば良いんじゃない?やっちゃお!はめちゃくちゃ体に負担だと思います。
もし血糖値のコントロールでダイエットをする人がいたら、過度なコントロールで今日の私みたいに急に体調を崩し兼ねませんので、適度に糖質と糖分を取りましょうね!
今回は私はダイエットなどでなくただの食が細くなってしまった結果の低血糖でしたが、糖質制限をしていたらもっとリスクがあると思うと怖いなと思いました(たまにしてる故に)。

本当に今日は電車の中でオボロロロン、ブッシャーするかと思いましたよ(´・ω・`)
それも怖いなと思いました。

もし低血糖でめまい、チカチカ、寒気と冷や汗などヤバイよヤバイよ〜!な気がしたら、ブドウ糖>>他糖分を補給して、しばらく大人しくしてましょう!

スマホからの投稿で雑になったかもしれませんが、今日は以上ですニコ
体も命も1つ!!