5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月4日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中
本文はここから



GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会


 こんにちは!今年のGWは本当に快晴続きで夏のような暑い日が続きましたね。
今回は子どもを連れて行ってみて予想以上に楽しめた都内の公園事情を紹介したいとおもいます。3日の葛飾区水元公園の次に我が家で出かけた公園は、江戸川区にある自然動物園です。北葛西3丁目2番1号 行船公園内にある動物園です。この日も午前中から日差しが強くて夏のような暑さでした。公園は小さな子供を連れた家族が大勢来ていてコンクリートでできた、大きな滑り台が人気で近くの噴水の周りで裸になって水遊びをする子供もたくさんいました。自然動物園は入園料がかからないので自由に人が出入りしていて特に羊とのふれあいコーナーは実際に飼育員さんが羊の毛をバリカンで刈っている様子が見られたりしてとても賑わっていました。他にもウサギ・ヤギ・モルモットなど触ったり抱っこしたりできるので子供には嬉しい場所だとおもいます。

 


 園内は思っていたよりは小さいのであっという間に回ってしまいますが、オウムやサルなどのかわいい小動物がいろいろいますし、規模が小さい分アザラシやペンギンを近くで観ることができるので楽しくて子供も驚いて叫んだりして喜んでいました。

  


 動物園はどうしても動物の体臭などが匂うのでくさいのですが、ここの園はわりと綺麗で匂いも少ない気がしました。(ペンギンコーナーは餌の魚の生臭さなどちょっとありましたが、それほど気にならないとおもいます)やっぱりペンギンは可愛いですね~。近くで写真を撮るとこができました。 
 



 ペンギンの子どもがじょうずに泳いでいました。可愛い!




 この公園には、平成庭園という和風庭園もあります。今上天皇の即位を記念して造られた庭園のようです。ですので、歴史のある場所というよりは新しくて綺麗なモダンチックな感じの庭園でした。桜の花は終わっていますが、みごとな枝垂れ桜があり、繊細なモミジの木々や菖蒲田もあるので、季節を通じて美しい景色を眺めることができる場所です。
 
 
 






 この庭園は、築山池泉廻遊式(つきやまちせんかいゆうしき)の日本庭園だそうです。。。
ここも、拝観料はないので自由に見学できました。GWで子供が多かったけれど庭園の砂利な
ど綺麗で手入れが行き届いている感じでした。竹林がすこしあって、筍も生えてました^^






 うちの子も大満足!でした。 江戸川区にはこんなにいい公園があるんだね~ 




 詳しくはこちらをご覧ください → http://edogawa-kankyozaidan.jp/


 ・・・時間がすこしあまったので続いて行ってみたのが、葛西臨海公園です。ここもとっても大きな公園ですね。びっくりしたのは観覧車の大きさです。荒川遊園の観覧車に乗りましたが、その何倍も大きかった!都内で一番大きいかな?とおもって調べてみたら、高さ117m、回転輪の直径は111mで日本一の大きさでした!!公園の敷地が広大なので観覧車の眺めも圧巻です。夕陽を背にして綺麗でしたが、ネオンのライトアップがみられる夜景もロマンチックでしょうね。

 

 この日、たまたま看板の案内で知ったのですが毎年5月4日の祝日は水族園は入園無料だということで、10分前にでぎりぎり入園しました。ふだんは5時までで閉園ですがきょうは特別6時まで見物できるらしくて、残り1時間でぐるっと回ってきました。ペンギンもいましたが、行船公園の方が近くで見られるので小さな子どもには良いかもしれません。頭数や種類はこちらのほうがずっと多いですが。GWで無料入園ということもあり閉園30分前でも、まだかなりたくさんの人がいました。 

 

 小笠原や伊豆など太平洋の海に生息する生き物がたくさん見られますが、クロマグロの群れが見られなかったのが残念です。大海原で生きる野生のマグロには、水族園の狭い水槽の中で生きつづけることは向いていないのかもしれません・・・

 1時間だけでしたが、この水族園の建築デザインは斬新な感じでユニークですし、中も広いので
十分に楽しめました。浦安が近いので、外からはディズニーランドがみえて、記念写真を撮るにはちょうどいいスポットになっています。海が近いので、風がびゅんびゅん強かった!帽子は飛ばされそう。

 その他臨海公園は、バーベキュー広場もあり、バードウォッチングもできるので楽しい場所ですよ。敷地が広いので全部回るならまる一日はかかると思います。詳しくはこちらをみてね^^

    http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/  葛西臨海水族園公式HP

    http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html  公園へ行こう!
   
 
 次回は、荒川区の公園紹介予定です^^