2:銚子いわし祭り:廣半 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

今回は前回の続き


夜ご飯はいよいよいわし祭り

銚子市観光協会主催で参加した店舗で2800円で新鮮な旬のいわしを味わえるものです


この日は昨年、鯖をいただいた廣半へ

銚子御膳


昨年いただいた鯖がメインの銚子御膳がめちゃ気に入ったので今年はいわしを

まさにいわし尽くしです


せっかくなんで日本酒いきます


それにしても銚子って人が歩いてないね


ではではかんぱーい


さてやってきました

いわし御膳です

入梅いわしと言って6月から7月が1番いわしの美味しい季節で昨年食べた時にびっくりしました

入梅いわし


nekonekoはコハダなどの青魚好きなんですがいわしは1番脂っこいイメージで青魚の中では好き度が低かったんですが入梅いわしをいただいて美味しすぎて😋


いわしの天麩羅


めっちゃでかいです

揚げたてでまじ旨し


おからとイワシの酢漬けを和えたもの

昨年、お土産で買って帰ったなぁ


nekoneko、一気に好きになったお料理です


茶碗蒸しも美味しい

これにはいわしは入ってないです笑


メインはいわし丼


いわしはヅケにしてあるのでお醤油なくてもパクパクいけます


とにかくめっちゃ量があって健啖家の仲良しちゃんもおなかぱんぱんになったらしい


最後にいわしのつみれ汁を

大満足

腹パンすぎてホテルに戻って20分後には寝てました笑