老舗天婦羅屋で松茸の天婦羅:新宿「天兼」 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

前回再アップしたトマトと卵の炒め物レシピ
「作ってみて美味しかった」「作ってみたい」など沢山の嬉しいコメントありがとうございます
りこしゃんからは早速作ったって写真付きのLINEも

コツは、「油をケチらない」「合わせ調味料は最初に合わせて用意しておく」の2点かな

中国で食べて感激したんですが、帰国して自分で作ってもなんか卵のふわふわ感がイマイチで…
卵に油を含ませるのがポイントでした
あと、料理上手な方ほど合わせ調味料とか準備しないと思いますが、この料理は調理に使う時間が秒単位で美味しさに影響するので、やはり準備すべきかな


さてさて、この日のディナーは天婦羅をご馳走に
新宿の天兼さん

仲良しちゃんに「都内のカウンター天婦羅でどこでも好きなところ予約していいよ」って言われたので自宅から行きやすいこちらに

ご馳走になるのに自分が予約するって意外にハードル高いです笑
味や接客はもちろん、高すぎても安すぎてもあれだし

かなり老舗の天婦羅屋さん

ではではかんぱーい

久々のカウンター天婦羅が嬉しいな

まずは穴子の煮こごり
煮こごり大好き
コラーゲンたっぷり

続いてお刺身

これが豪華すぎた!
クエに雲丹にしめ鯖
クエは久々すぎる
大好きな雲丹より興奮しました!
でもこの雲丹もめっちゃ美味しい雲丹でやはり大興奮
大興奮しまくりなnekonekoに仲良しちゃんも喜んでいた笑

さてさて、ここから天婦羅です
まずはお約束の海老から
1人3匹とは!
やっぱ美味しいなぁ

次は銀杏
秋ですね!

お次は白魚
これまたたまらん

次は椎茸
肉厚で立派な椎茸

イカはあおりいかでした
幸せだ

こちらは…
なんと酒粕の天婦羅
海老味噌が乗ってます

さらに立派すぎるアスパラガスが

と、ここで…
最初にいただいた海老の頭と後にくる穴子の骨の天婦羅が
これらをこのタイミングで出してくるのがにくいですな笑
美味しすぎる

お腹もそろそろパンパンになりつつあり…
それを仲良しちゃんに言ったらお腹触ってくるえー

そして箸休めが来て…

次に来たのはなんと松茸の天婦羅
岩手産の松茸でした
噛み締めると松茸のうまさがお口一杯に広がります
極楽極楽ラブ

そしてnekonekoが好きなめひかりの天婦羅も
やっぱ旨し

さて、クイズです
これはなんの天婦羅でしょう
椎茸は最初に出ましたよ

正解は…
栗でした
ここ、試験に出ますからね!てへぺろ
秋の味覚ですね

いよいよラスト
最後は立派すぎる穴子様

美味しいなぁ

で、最後の締めは…

仲良しちゃんは天丼

nekonekoは

天茶にしました

貝柱のかき揚げ大好き照れ
美味しかった

食後はシャインマスカット
お茶に癒されます
カウンター天婦羅ってやはり大好き
幸せでした
仲良しちゃん、ご馳走様でした