ウイグル料理で女子会:初台「シルクロード・タリム」 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

みなさんご機嫌よう!

24時間以内に全16話1話70分の「梨泰院クラス」を全話観た自分の集中力が好きなnekonekoです
(ランチは予約していたイタリアンに行きましたが後はほとんど寝ずにぶっ通しで観ていた笑)

オススメドラマの質問があったんですが…
中華現代系なら「ダイヤモンドの恋人」(2015)かな
完全に女子向けです笑
軽く楽しむにはちょうどよいかなと
日本の昔のトレンディドラマ的というか
近年の中国の社会人女子がどんなことに憧れているのかわかるドラマです
(ドラマの写真は以下、お借りしています)
全68話と長いんですが、私は平日仕事終わって帰宅して軽くデスクワークして毎日22時から5話ずつみて3週間くらいで観終わったかな
回数が長い分、登場人物それぞれの描写が細かくて感情移入しやすいし、話のテンポも良く飽きずに楽しめました
(中国のドラマって短くても30話とかあるし時代劇だと100話こえるのが普通なんです笑)
ちなみに動画配信だとU-NEXTで観れます
あ! neko nekoが中国映画やドラマを観るのは仕事でもあるので多少体力的に頑張ってます笑

あと、すごい昔のドラマなんですが、私がこれまで1番ハマった韓国ドラマは「砂時計」です
光州事件を初めてテレビドラマで扱った作品になります
1995年の作品なんでリアルタイムでは観ていなくて後追い
韓国で社会現象おこしたくらい大ヒットしたドラマと聞いて、観てみたら面白くてハマり、全24話ですが週末の2週間くらいで全部観たような
トレンディものではないんでいつの時代に観ても名作
ただ昔のドラマすぎて日本の動画配信サイトでの扱いはどこもないみたい
日本では昔、テレビ放送とDVDの発売があったようです
neko nekoも昔、韓国でDVDボックス買いました



さてさて今回は7月3日について


この日は半年ぶりに女子会
場所はnekonekoお気に入りの初台のウイグル料理のシルクロード・タリムにて
コロナもあってお気に入りなのに伺うのは半年ぶり

スタッフの方々もお変わりなくよかった
スタッフの方々がはばちゃん見て喜んでました
はばちゃん、なぜかスタッフの人気者

先に着いたので先にはばちゃんと始めます
かんぱーい

あての枝豆も好き

ほどなく、りりかさん、ゆりりんちゃん到着
恒例の?お土産交換
せきねの焼売や山椒煎餅やかんてんぱぱセット
みなさん、ありがとうございます

頼んだのはこちら
女子会らしくまずはサラダ3連発!

最初は羊のタンのサラダ
ニンニクと辣油が効いていてみんなから大好評
女子はタンが好き

羊の胃のサラダも大好評
女子は内臓が好き

さらに緑豆春雨サラダ
これはちょっと中国の東北料理っぽいかな
nekonekoがよく食べていたものです
酸味と辛味が絶妙です
やはり女子会にはサラダは必須ですよね

女子会にはワインも欠かせません
デキャンタは5本くらい追加したかな
女子の血はワインでできていますからね

女子はダイエットにも敏感です
羊のお肉は太りにくいんですよね
だからシシカバブは一人一本
クミンが効いていてうまっ
スパイスで新陳代謝を高めます

女子はバランスよく炭水化物も
なのでまずは羊の水餃子
美味しいなぁ

羊の焼き餃子も行きましょう

今回初めて?頼んだ山椒味の地鶏肉
炒め物かと思ったら骨付きの冷製仕立てでした
よい意味で裏切られました
女子は意外な展開に弱いんです
(※と思ったら前回食べてました笑

そろそろ締めに行きましょう
女子はパスタが大好き
まずは絶対外せないラグ麺
オーダーしてから打ち始める手打ち麺に羊、ピーマン、トマトの炒め物をぶっかけた麺です
麺が美味しすぎ
これは絶対毎回頼みます

あとコルマチョップ
麺を細かくきって炒めたウイグル焼きそば
味付けはトマトベースです

女子会なんでスィーツもはずせませんね
羊パイ(ゴシナン)行きます
(追記:甘くないです)
これも大好物
羊の味を堪能できます
可愛らしく締めくくった女子会に

りりかさん、ゆりりんちゃん、はばちゃん、またぜひ!
それにしても昨年の7月はこのメンバーで台湾旅行したのにな
次はいつ海外に行けるんだろう…