ちょっと前に大寒の事を調べていて、お酒や味噌を仕込む時期だと知りました。


ちょうど周りで発酵食品がプチブームになっている事もあり、一念発起して味噌を仕込んでみる事にビックリマーク


大豆は一晩水に浸して

{CDE8E0A2-EEE5-403B-8B17-71AAD4C52883:01}


一晩漬けておくと2倍に膨れてました。

コトコト弱火で茹でること5時間・・・


{3BBA097F-EBCB-41CA-A169-C8D558D79754:01}


フードプロセッサーがないのですり鉢で・・・

{0ED34481-71A2-4C0A-8762-E562C3411DE6:01}

心が折れかけました。。。


{6AD9D7B7-2B34-4107-8633-E759C4DB68F7:01}

これと種味噌、塩、米麹を混ぜて出来上がりビックリマーク

{260D8277-3311-4239-9616-41669E4CA942:01}


食べれるのは秋くらいのようです。


なかなか骨が折れる作業でしたが、終わってみれば面白かったです。


何かと便利な世の中ですが、たまには手間暇かけなくちゃね。


ちゃんと味噌ができたかどうかは半年後。。。


無事に味噌になってますように笑