ぷんぷん初旅♪の話のはずがパスポート申請の話に | ~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with BOY & BABY♪

~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with BOY & BABY♪

旅行大好き主婦とぶたさん(夫)・こぶた(息子)・ぷんぷん(赤ちゃん)そしてちわわんず(Tiffany & Prune)の日常♪駐在生活終わりました!

家族4人になってからの初旅行は石垣島となりました。

 

こぶた(長男)は8歳、ぷんぷん(次男)は1歳と9日で行きましたー。

 

 

飛行機移動や空港で過ごしたりするのはこの石垣島旅行前まででぷんぷんは既に4回経験しております。

1回は駐在国へ戻った時

1回は本帰国になった時

2回は東京へ色々手続きしに行ったときの往復。

 

そしてこの石垣島への往復で2回、その後また東京に行ったので2回。

 

短い人生で既に8回も飛行機に乗ってるわ。しょうがないとは言えすごい。空飛ぶベビー。いや、それは言い過ぎですな。

 

 

こぶたのパスポートを11か月で取った時もはやいなぁと思ったけど、ぷんぷんは駐在国に戻るためにすぐ作ったので生後1か月では持ってました。

 


ビザを発行してもらうにはパスポートが必要なので急いで取らないといけなくて、ぶたさん(夫)は日本にいないので産後の体でパスポート申請に行った思い出。

 

 

写真撮るのが大変だからと家で撮って行ったのに頭のサイズがだめで結局申請するところの横でまた撮る羽目に。

 

そうそうそうそう!赤ちゃんのパスポート申請の写真撮ることについてだけどね!!

 

全国のパスポートセンターの隣接してる写真屋さんにお願いしたい。ぜひ写真撮影で使用する赤子を寝かせる物を用意してください。

 

簡易ベビーベッドが無理ならただの台にシート(裏側の色指定有りなので必要)敷いただけでもいいと思います。

その方が写真撮る人も160%ぐらい楽なので。

 

 

まだ視界がひらけてなくてそんな先も見えない赤ちゃんにカメラの後ろから声掛けでカメラに視線をもらおうなんて無理だよ!おもちゃ振ってもそのおもちゃ見えてないよ!


腰が据わってない赤ちゃんに回転スツールの上に座らせて写真撮るのは難しいよ!

 

お母さんに赤ちゃんが座ってるように腰を支えさせながら且つ首も座ってないから首も支えさせてさらに正面からその支えてる手や指は見えないように、ってすごく無理があるよ!!

 


やったけどね。




腕つるかと思ったよ!




しゃがんだり変な姿勢で赤ちゃんを支え続けて、産後の身体にはしんどい。物理的に痛い。


 



その上パスポートの写真って細かい決まり事があるから何回も撮り直すしね。



その上で出来上がった写真はこなきじじいだったよ。


泣きたい。



実際は面白すぎて笑えたけど。




もはやカメラ向いてて基準値をクリアしてる写真ってだけでそれになった感じの写真。



大変だったから写真屋さんももうそれでしょうがないって感じだったのだと思うのだけど、パスポートの申請に赤ちゃんが来るのって少なからずあると思うんだよね。

 

私たちが駐在でいたところにも相当数の子供がいましたし。

 


色んなところに家族帯同で仕事で行ってる人も多いでしょ。

 



だからね、写真屋さんも腰の据わってない赤ちゃんを寝転がせた状態で写真が撮れるようになんなら地面でもいいから背景用の下に置けるシートを用意した方が写真屋さんも楽だと思うんだけどなー。




腰の据わってない赤ちゃんのパスポート申請をする方達には、ご自宅で写真を撮って行くことをお勧めします。はるかに楽です!

 



赤ちゃんのご機嫌のタイミングで出来るし、何度でも満足いくまで撮り直しができるので。



 

我が家もそのつもりでいたのですが、

 きちんとサイズを調べてやったはずがプリントする際にサイズが選べたせいか、写真に対してぷんぷんの頭の大きさが小さいと言われてしまいました。

ぶため。


 


で、写真を持って申請をしに行って写真がだめだった場合、どのぐらい混んでるかによりますが、色々な待ち時間や工程が増えます。



一度申請で並ぶ→順番が来て申請書を見てもらう→申請書の不備や他の書類、写真を確認される→写真が受理されなかったので写真屋に移動して、写真屋でも順番が来るのを待つ→苦労して撮影→写真がプリントされるのを待ち、出来上がったら会計。

→その後再び移動してパスポート申請の方に並ばないとならないのです。



だっこしっぱなしで疲れます。赤ちゃんを機嫌よく過ごさせなければならないし、5年使うパスポート、まともな写真が使いたかった。



ぷんぷんはほぼ寝てたのですが、まぁ重たくなってくるのには変わりないし、あまり長い時間外に連れ歩くのが不安になる月齢でした。

 

平日のあまり混んでない時期でよかった。



余分にかかったとは言えそれでも並ぶ時間は混んでる時に比べたらかなり短くすんだと思うので。

 



とにかく、赤ちゃんのパスポートを取得したい人は、申請時に必要な写真は写真に対して頭が何センチとか、背景の色がどうだ、とか、その辺きっちりと調べ上げた上で撮っていくことをお勧めします。



赤ちゃんを連れての待ち時間が1番短く済みます。



てことで、ぷんぷんのパスポート申請はちょっと時間がかかってしまったのですが、無事に取得できて本当によかった。



この時はすごくスムーズで、申請してから8日目に受け取りができました!



おかげですぐにビザの申請もすることができました。



でーはー。



皆様のワンクリックでやる気百万倍ハート  

応援ありがとうございますすまいる手


  にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ      
 にほんブログ村  人気ブログランキング    ←携帯の方はテキストから♪