メルアドが古くなる?問題。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

私事で恐縮ですが、子供の学校との連絡用メルアドに現在も、ホットメールを使っております。

 

 

 

最近はメールを新規で送っても、

相手(先生)側から送られてきたメールに返信しても、

 

自分が送ったメールがジャンクメールに入ってしまうケースが

増えてきましたチーン汗

 

ロックダウン継続中なので

メールでやりとりできないのって

非常に非常に、不便なんです。

 

 

 

一番困っているのが

学校からのお知らせに返信する場合。

 

今年度、すでに数回、メール返信を行ったうち、

すでに3回はジャンクボックスに入れられてしまって

返信の機会を逃した形になります・・・。

結局、次男が使っている、学校から配布されている次男メルアドから私が「かくかくしかじかで、親(私)からの返事届いてないって先生方から言われるんで、次男のメルアド使ってます」と一言添えて送ってようやく私のメールがジャンクに入っていることが確認されたっていう。汗

 

 

 

私が使っているパソコンや携帯の設定が日本語設定なのもあって

 

英語圏の方々にメール送信する際に

日本語で「iPhoneから送信」などの文字が入っていると

余計にジャンク行きとAIが自動判別するようで、

 

それで弾かれてしまうのかなーと思っていたんですが。

 

 

あまりにも頻繁に起こるので

学校のテック(技術)サービスの方々に調べてもらったんですよね。

 

そしたら、

 

上に書いた

 

「日本語フォントが入ると

英語圏設定のパソコンやケータイだと

余計にジャンク扱いされやすい」

んじゃない?

・・・ってのも

あるっちゃーある様子ではあるんですが。

 

 

メールが「ホットメール」て言うのが

すでにオワコン?あせるなのでは?

 

・・・と

若者テック・ガイ兄ちゃんに言われる始末で・・・・

そうなの?!ゲッソリ

 

 

 

 

 

まー、冷静に考えてみれば、

 

無料メルアドを提供している大元のマイクロソフトでさえ

 

「ホットメール」ではなく「アウトルック」として

大々的に新しいメルアドに変更している昨今です。

 

「ホットメール」として

ずっと未来永劫、使える環境であったならば、

 

わざわざ大元自体を

「アウトルック」に変える必要、

なかった・・・ってことですよね?

普通のテレビが4kになるとか

10円公衆電話がなくなるとか、

スルッとKANSAIが使えなくなってたゲッソリ?!とかあせる

 

 

 

汗汗汗汗汗

 

 

 

 

 

なーるほどねー・・・

 

 

 

ってことで、

 

ようやく、GoogleさんのGmailを作ってみましたキラキラ

 

 

 

ですが。

 

 

ホットメールから登録済み連絡先をGmailに自動的に移行しようと思ったら、

 

ホットメールで使っていたあらゆること・もの・情報が

全てGmail側でも見れてしまうことになる、とわかって、

 

なんか・・・・

 

自分の個人情報を全て丸々Googleにタダで譲り渡すのも

ちょっと、やだな〜怖いかなー・・・なんて

 

ひねくれた思想がふつふつと湧いてきて・・・

 

一件ずつメルアドや連絡先を

ぽちぽち入力している

いついつまでもアナログなひねくれBBAが

ここに一人・・あせる

 

見ようと思えば

データ移管に頼らなくても

簡単にハックできる世の中だというのに・・汗

 

 

 

 

 

ホットメールの衰退?!(涙!)とともに、

スペックも速度もあらゆる側面が

「時代に間に合っていない」感満載ではあります・・。

 

 

 

 

それでも。

 

 

 

 

一つ、良かったことといえば!!

 

 

 

メルアド使って連絡を取り合う人たちの数が

圧倒的に減っている!こと。

 

昔からの友人たちも

最近ではフェイスブック←(これもうちの長男からしたら、「もう誰も使ってないえー」らしいけど汗やメッセンジャー、ワッツアップにウィーチャットにLINEと、

 

メール以外の通信手段で連絡を取り合うことの方が多いので、

 

わざわざ新しいGmailの連絡先に

メルアド入れる必要、

ほとんどありませんでした〜♪

 

バンザーイ!

学校の先生たちに送るときは

学校専用のプラットフォームに載ってる住所録を

コピペして送るので:p

 

ついに私もGmailラー♪

 

って、

 

まだ学校にメルアド変更届、出してないんですけどねー。

 

またまたアジアの隅っこ、

ロックダウン再々再々延長なのでー。むかっメラメラむかっメラメラ

 

テックの若者たちも仕事に出てこないしー。

 

 

 

新しいメルアドを活用するのは

まだ当分は先のようです・・・@アジアの隅っこ。。。

 

 

 

 

今週もなんやようわからん内容しか書いていないにもかかわらず

お付き合いくださった皆様、ありがとう!

良い週末をお過ごしください〜ドキドキ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村