image

 

マインドフルネス:レッスン64

 

この感覚も、

失敗した自分も、

受容する。

 

ーーーーーーー

 

こんばんは✨

 

 

今日は、久しぶりに失敗をしてしましました。

 

 

その失敗が分かったとき、胸が締め付けられるような、キューとなる感じが出る失敗でした。

 

 

私は、「恐れ」を強く感じている時に、この反応が出ます。

 

 

心地いいとは程遠い、苦しい観覚です。

 

 

こんな時でも、私は身体の反応を観察できるようになったのだなぁと思います。

 

 

ただ、身体の反応を感じられたとしても、すぐにその感覚を和らげられるものとは別ですが…。

 

 

胸が締め付けられた感覚を、何とかしようとするのではなく、呼吸をするときの同じように観察するよう努めます。

 

 

まさに、受容ですね。

 

 

この感覚も、失敗した自分も、受容する。

 

 

やっぱりこれには、トレーニングが必要です。

 

 

おかげさまで、今は、まったく身体の反応はなく、穏やかな状態になっています✨

 

 

受容することを頭で理解したとしても、それを体感するのは、全くの別物です。

 

 

1日にして、その感覚が身につくわけでもありません。

 

 

だから、今日も瞑想するのです☺️

 

 

ーーーーーーー