image

 

マインドフルネス:レッスン54

 

気にならない、忘れられる、客観視している

 

ーーーーーーー

 

こんばんは✨

 

 

突然ですが・・・苦手な人っていますか?

 

 

多かれ少なかれ、誰しも苦手な人っていると思うんです。

 

 

瞑想のトレーニングをしていると、そういうことも少しずつ変化をしていくのを感じます😊

 

 

そうは言っても、いまだに苦手なタイプがありまして、口調が強い人、怒鳴る人、上から言う人・・・つまり威圧的な人が苦手だなぁがありました。

 

まぁ、ほとんどの人があまり好きではないタイプだと思いますが…笑

 

 

ただ、今日敢えて紹介しようと思ったのには理由があります。

 

 

それは、私が、そういう苦手なタイプの人たちに対して、今まで 必要以上に恐怖を感じ、とても萎縮するという反応をしていた ということに気づいたからです。

 

 

熊野宏昭著『ストレスに負けない生活』には、こんな文章があります。

 

「われわれが対象を知覚する際には、通常ほぼ自動的に解釈したり評価する思考が起こります。そして同時に、好き嫌いなどの感情も加わった上で認識が成立しているわけです。」

 

 

 

私はと言うと「あ、今、こんな風に思ったなぁ」とか「あ、今、こんな風にジャッジしたなぁ〜」とか、気づいたら実況中継しているつもりではいます。

 

 

しかし、しているつもりではあっても…自動的に解釈したり評価する思考が、無意識に起きているわけです。

 

 

さてさて、威圧的な人に対して、私は、なるべく関わらないよう距離をとっているのですが、そうできない状況もありますよね。

 

 

それが、ここ1ヶ月の中でのハードワークの期間、威圧的な方と過ごすことが多くありました。

 

 

なのですが、明らかに今までと違う、自分の変化を感じたのです✨

 

 

それは、こんな感じです。

 

 

気にならない、

わりとすぐに忘れられる、

その人を客観視して見れる。

 

 

その人のことは、未だに嫌だなぁ〜はありますが、明らかに楽ちんなのです😊

 

 

今まで眠っていた感覚が目覚めた感じがしたくらいでした。

 

 

 

日々のトレーニングで、心が強くなっていること。

 

 

そして、心が強くなっているおかげで、今まで持っていた 恐怖と、いつの間にか向き合えるようになっているのだと気づいた瞬間でもありました✨

 

 

体の筋トレも、素晴らしいですが😊

 

 

心の筋トレ、瞑想も、やっぱり素晴らしい❤️

 

 

改めて、そう思うのでした!

 

 

ーーーーーーー