午前9時20分出発、午後5時20分自宅到着。

 

今日は高速道路で8時間かけて大阪市港区から和歌山の南紀白浜まで往復してきた。

 

目的は色々あるが、6月に予定していた愛媛・本家の墓参りが中止になった事が大きい。

 

私の長距離ドライブに出掛けたい欲求不満が爆発してしまったこともある。

 

母は美味しいものが食べられて美味しいお土産が買えたらどこでもOKだという。

 

2人の意見が合致したので今日は南紀白浜を目指してみた。

 

 

 

午前10時30分頃、阪和道の紀ノ川SAに到着。 途中、ガソリンスタンドに立ち寄った

 

ので予定時刻をオーバーしていたが気にしない。

 

夜中までに無事、帰り着けばいいと考えていた。

 

ツバメたちの巣がSAの至る所に掛かっていて壮観だった。

 

 

 

喫茶店でモーニングを食べているがお腹に入るというので母の意見を聞いてシラス丼

 

を注文してみた。 かなり美味しかったらしく、全く残さなかった。

 

周囲の人の目があると母も頑張って平らげようとするみたいだ。

 

 

 

私は和歌山しょうゆラーメンを試してみた。 本物のしょうゆを使っているのか、人工透析者

 

なのにスープまで全部飲んでしまった。 それぐらい美味しかった。

 

SAの天井には数多くの魚拓が貼ってあった。 他のお客は魚拓に興味がないのか、一瞥

 

さえしないで知らん顔をしていた。 95センチの真鯛が釣れたとか、羨ましい。

 

 

 

アイスクリームは別腹らしい。

 

私は除水量が増えると困るので、私のオヤツは一切なしである。

 

 

私 「お母はん、見てみ。遠くの山までハッキリと見えてるわ。」

 

母 「今からあの山まで行くんかいな?」

 

母とまともな会話が出来ると思った私が甘かった。

 

 

 

水分補給して、早めの昼食を摂って、アイスクリーム。

 

これで1時間は潰してしまった。 慌てることはない。 安全運転で先に進もう。