来年から小学生になる娘。

それを機会に、実家に戻る予定でしたが
今とても悩んでる。

実家は今よりも負担は減るだろうし、
お金にも余裕がでて習い事などに
時間を使えたり貯金もできる。

だけど、、、
わたしと母親はカオ合わすと言い争いをしてしまうし、未だに夫婦喧嘩をしているらし。
父親も片づけられない人間で、部屋はテレビでよくみるごみ屋敷笑い泣き
部屋もないのでプライバシーはなし。
環境がよろしくないのです。
でもお金がないと結局は何も出来ないから大事なのかなと思ったり。

小学生になると、学童高いし、
もしかしたら母子手当も来年度は頂けなくなるかもしれない。
今より収入は減るし支出は多くなる。
毎日バタバタだけど喧嘩とかはない。
この土地で結婚、出産、離婚‥と人生のビッグイベント盛り沢山だったので色んな想いがあり私も寂しいんです。
頑張ってきた、と自分では思っているので。。
ただ小学生はまだ金銭的にどうにかなっても中学はきついなあ。
高校生ではさらにきつくなるから実家にはもどるの確定だろう。
もう新入生の手続き案内きてるし
毎日眠れない。
決断できない。