8月14日琵琶湖東岸オカッパリ | FREE STYLE

8月14日琵琶湖東岸オカッパリ

夏季休暇も後半に入った8月14日、3日ぶりに琵琶湖東岸オカッパリへ。


この日も前回に続き北湖探索から入りましたが、やっぱり北湖の魚は難しい…。北湖初心者の私には簡単に釣れませんわぁ。


それでも新規エリア開拓も兼ねて、ロングドライブ。気が付けば鳥人間コンテストの会場付近に居てました(笑)


それでも、なかなか自分のイメージに合うポイントは見つからず、昼前には南湖IN❗️
ランチを食べて、あちこち見回っていると東岸の職人・久米さんハケーン‼️


いろいろ情報交換して、タメになる話から釣りのアドバイスを頂き、釣りの動作を眼に焼き付けて、次は自分が同じように探り確認作業。


しかし、夏の陽射しはキツく、程々のところで休息を取り、いつもの釣り仲間と合流して談笑。


その後、夕方のチャンスタイムを前に仮眠して鋭気を養い、いざ夕方勝負‼️

{B555DF0A-2A60-4BE1-BE96-ABA33E95D4EA:01}




昼間の復習も兼ねて、直ラバー7g+ジャスターホッグ3.3(スカッパノンギル)←自作です。ワームカラー以外にもファインチューンしてありますよ❗️



ちょうど釣りを始める前ぐらいから、北風が吹き、気温も下がり水面も波立ち雰囲気はいい感じ❗️


出来るだけロングキャストし、ゆっくりスローにボトムをズリズリ引いてきて、何かに軽く引っ掛けて、シェイク&ステイ&ボトムバンプを繰り返しキャストしていると…



グンッと明確な生命感を感じ、スィーっとラインが走ったのでラインスラッグをしっかり取りフックセット。


ストラクチャーやボトムの起伏に巻かれないよう、やや強引に引き寄せ無事ネットイン‼️


{7EEB1E64-C932-42A6-9EEB-CDD980F783F6:01}



ドーンと、久しぶりのナイスフィッシュGETです‼️
最近迷走していたので、久しぶりのサイズの引きに興奮してしまいました (^_^)


{73EB5936-6D9E-4FE4-A6D6-2B2145734961:01}



惜しいっ❗️1cm足りません。49cmでした。
しかし、体高と厚みのあるボディ。久しぶりの重量感。堪りませんわぁ。



{B271E484-E859-44BF-822B-4172B3E8334B:01}





その後も同じく直ラバー7g+ジャスターホッグ3.3で似たようなスポットを探ると、小バスが激反応。
しかし、全てフックセットまで至らず追加出来たのは20cm1匹でした。



その後、生命感が途絶えてきたので、更にサイズアップを目論み、ジャスターホッグ4.3の直ラバー7gにチェンジ。
カラーは、上州屋オリカラの東岸オカッパリSP‼️←これもファインチューンしてあります。

{4C3310E1-EC7B-494C-9394-549774DAEADC:01}





再度、同じストレッチを丁寧に探っていきます。探り方は同じですよ。

この時は少し風が収まりかけてましたが、2往復目に入ったところで再び北風が吹いてきたタイミングで、先ほどよりも明確で強烈なバイトが出ました。

軽いボトムバンプ後のステイで一気に引ったくっていきました❗️
タックルは先ほどよりもワンランク強めのタックルに変更していたので、この魚もストラクチャーに巻かれないよう強引に引き寄せますが、1匹目よりも強烈な引きと重量感に焦りましたが、タックルを変更したおかげで難なく寄せてこれ、無事ネットイン‼️


サイズアップ成功です‼️見るからにさっきよりデカイです。


{DD3DC3A8-557C-4377-9A15-6585FAAD0405:01}



今年もオカッパリでやっとこのサイズが釣れました。長かったですわ~❗️



{AB4196B8-A6FE-40BE-B683-E0D6AE0B6DB7:01}



ナイスコンディションの53cmでした‼️
エサもしっかり食べてる、なかなかの重量感でした (^_^)



{AE256702-D0B8-4089-84A1-632521A27926:01}








この後も、更に追加出来ればと粘るも日没でタイムアップです。
今日は夕方のチャンスタイムにプレゼントをくれた琵琶湖にthank you very much‼️



そして、いつもアドバイスをくれ釣れた時に一緒に喜んでくれる釣り仲間さんありがとうございます。
皆さんが居てくれることで、毎週琵琶湖に来ることができてます。




p.s. くれぐれも怪我には気をつけましょう❗️ 今日は49cmに右手人差し指を、53cmに左手親指をやられました (^_^)
背ビレが刺さった親指は、まだ痛みますが直ぐに消毒して手当てしたので大丈夫でしょう。(いつも車に救急セットあるので、必要な時は呼んで下さいね。)


今回の使用タックルはコチラ。

・ジャスターホッグ3.3直ラバー7g
ロッド:シマノ ワールドシャウラ 1652R
リール:シマノ 15アルデバラン50HG
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R
            カモフラフロロ14lb
ルアー:カルティバ 直ラバー7g &
            GETNET ジャスターホッグ3.3


・ジャスターホッグ4.3 直ラバー7g
ロッド:シマノ エクスプライド172MH
リール:シマノ メタニウムMG7
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R
            カモフラフロロ16lb
ルアー:カルティバ 直ラバー7g &
            GETNET ジャスターホッグ4.3