血糖値スパイク グルコーススパイク起こる (恐らく) | 続☆shio-nのエンドレスロード

続☆shio-nのエンドレスロード

素敵な日々を送るために(^-^)

7/8 ランチ→スイーツビュッフェ
帰宅後 牛丼、鶏味噌焼き串
1時間半後〜2時間後 心拍数上がってるのに気付く、
23時過ぎにベッドへ、動悸激しく
ふと昨夜みた糖尿病の生地思い出し
見てみる。

似てるやっぱり

普通食べて暑くなったりはするけど
動悸激しくはならないしおん

ケーキ食べたあとにはなにもなにけど
牛丼食べたらそれは顕著に、、
ケーキ時間差?ても9時間以上まえだから
恐らく牛丼、それもお米が怪しい?
ほとんど残したけど
お米を食べたのは久しぶり
怖くなってしばらく止めようと思った

http://www.pocorin.com/feature/糖質食事により健常人でも起こる急激な血糖値上/


被験者2.田中亜矢子医師(健常人、40代前半女性)

MEC食派の田中亜矢子医師はごはん全く食べませんが、3日間塩おにぎり2個を、夕食には普段通りMEC食を摂り、血糖値&ケトン体値を測定して下さいました。

※ 数値は「血糖値/ケトン体値」で表示しています。ケトン体値は食後150分以上たつと一定になるので血糖値のみを表示しています。
※ 栄養成分表示は炭水化物(糖質=炭水化物-食物繊維)なので、糖質は若干この数字より少ないと思われます。尚、メーカーにより総重量のおける炭水化物量が異なるので炭水化物を同量にしました。

おにぎり測定 【血糖値:mg/dl/ケトン体値:μmol/L】

かつての”おにぎり愛”が復活したらという不安を持ちながら、久しぶりに食べたおにぎりは、美味しくなく食べるのが苦痛だったそうです。

花岡医師は血糖値が上昇しても体への反応が出ないのですが、田中医師は、動悸、眠気、頭痛などに襲われました。糖質をほとんど摂らない食生活を続けている人が、たまに糖質を摂ると、このような症状が出る場合があるようです。

1回目 ファミリマートおにぎり2個弱(210g)【炭水化物75g 393kcal】
空腹時 94/1400 ⇒ 10分後 動悸 ⇒食後15分 96/1800 ⇒ 30分後 131/1200 眠くなり始める ⇒ 60分後 184/400 動悸があるのに眠い ⇒ 90分後 204/200 ⇒ 120分後 113/200 動悸が収まる+頭痛 ⇒ 150分後 109 ⇒ 180分後 137 ⇒ 210分後 126 ⇒ 240分後 94 頭痛と眠気が残る ⇒ 270分後 84 非常に気分が悪い ⇒ 300分後 75 まだ気分が悪い
2回目 ローソンおにぎり2個弱(196g)【炭水化物75g 337kcal】食後に運動あり
空腹時 117/400 ⇒ 10分後 3時間掃除 ⇒ 30分後 140/200 ⇒ 60分後 151/200 ⇒ 90分後 141/100 ⇒ 120分後 127/100 ⇒ 150分後 120 ⇒ 180分後 119 ⇒ 210分後 103 ⇒ 240分後 114 眠くなり始める ⇒ 270分後 100 眠気+吐き気+頭痛 ⇒ 300分後 99 
食後に軽い運動をすることにより血糖値上昇がどの位抑えられるか、2回目の検査は食後10分後に3時間の窓ふき、サッシの掃除、カーテンの洗濯、掃除機をかける掃除が入っています。かなり重労働だったということです。確かに、運動をすることで、血糖値上昇が抑えられています。

3回目 ローソンおにぎり2個弱(196g)【炭水化物75g 337kcal】食後に下肢運動あり
空腹時 100 ⇒ 10分後 下肢運動 ⇒ 30分後 187 ⇒ 60分後 216 ⇒ 70分後 眠くなり始める ⇒ 90分後 179 ⇒ 120分後 142 気分が悪くなり始める ⇒ 150分後 149 ⇒ 180分後 134
一方、3回目の検査では、筋肉量が最も多い下肢を使う運動を30分間行いましたが、予想と反し、食後の血糖値は急上昇しました。

健常人でも、たった2つのおにぎりを食べただけで、空腹時94だった血糖値が、食後1時間半で204まで上がりました。「一番コワイのは、空腹時の診断基準から言えば、私は正常と診断されることです。」と田中医師は警告しています。