10日のことです。


WILLERの夜行バスで京都駅八条口付近に着いた時間は朝の6:05。


昔からずっと思ってるんですけど、

京都駅ってゆっくり座れるところが全く無いですよね。



人が多いから仕方ないのかな…。



ひとまず中央口のトイレまで行き、身支度を整え


6時半開店のカフェへ入ろうと近くまで行きましたが、住所をよくよく見ると


0番線!?びっくり


ホーム?


改札入らないとカフェに行けないの?



それは無理だわ。次もバスだもん。



落ち着いて調べれば他にもあったんだけど、周りを見る限り何も無かったので


仕方なく、また自由通路を通って八条口へ戻り まぁいい時間だったので


少し早いけど7時開店のカフェに並ぶことにしました。



星乃珈琲店



落ち着くわ〜。


サラダ&トースト(コーヒー付)


美味し〜い♡照れ


パンがもう半分欲しい…。



7時開店で10分後には満席となっていました。

並んでて正解!



次のバスは8時集合なんだけども

集合場所は確かにここだと思うんだけども

外国人がとにかく多い!

絶対違う団体!


店先の花壇の縁に座ってお弁当食べてますよ?外国人。

コレが日常なのかな。



ここじゃないなと辺りをウロウロしていたら 一つ前の通りで無事に合流できました。



途中はすっ飛ばして、帰りは新幹線です。



前日の地震の騒動で、新幹線にも影響が出ていて 全て10分遅れで運転していました。



そうそう、



地震の時は私、ちょうど休憩中だったものでロッカールームにいたんですよね。


そしたら皆のスマホが一斉に鳴り出して

かなり焦りました。


巨大地震がくるのかと身構えましたが、


こちらは(?)な感じでして

揺れたのもちょっとよくわかりませんでした。


が、これを教訓にしてですね


仕事場にスマホの持ち込みOKとなりましたよ!


確かに 仕事していたら

緊急の場合に気付くの遅れますからね。



ただ…



机の下に置いていたら忘れそうだなって心配があります。


ポケットに入れるには重いし、

とにかく手を離れると忘れるお年頃ですからね。



周りの人が持っていたらいいかな…。


私は今まで通りロッカーに入れておこうかな、と思っています。キョロキョロ




話を戻します。


新幹線の構内は乗客がごった返しておりまして…。


10分遅れと言われても 予約した時間にはソワソワしてしまうのですよ。


ホームへ上がると暑いので、また下へ降りて お土産物屋などまわってみたり…。



座りたい。


座りたいけどイスはない。


壁に寄りかかる。



こんな時、自由席があれば…

ギュウギュウになってでもすぐに帰っただろうか。



混雑解消の為の全席指定席だったんだけど…。


確かに新幹線の中は落ち着いて座れたけども…。



はてさて。



広島駅に到着しました。



改札口へと階段を降りるとまずソファー。



これこれ。



もう帰るだけなので、座らんけども

落ち着くわー。照れ



駐輪場まで歩く道端にもイス&テーブル。


植え込みの脇にもベンチ。



好きー♡ 広島駅。



路面電車が駅ビルの2階と繋がったら

行ってみなくちゃね。