di99yua66のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

お話した冷えと不妊症の関係 (続)

 

以前、冷えを訴え来院された患者さんは、現在6W、心拍を確認されました。 相変わらず足の冷えを感じますが、妊娠は継続されています。 冷えから起こる流産なら現在、妊娠継続していないでしょう。

 

冷えと不妊説

 

女性は、筋肉量が少ないため血液を送りだす力が少ないから・・・ 

これは、送り出すのは心筋であって、筋肉の力を必要とするのは静脈です。静脈弁は、一分間に56回の開閉しかしないため戻す力が弱い=筋収縮の力で心臓に戻す。 筋肉量は、関係ないですね。

 

自律神経の乱れから体温調整機能低下を招く=冷え=不妊の考え。 

 

自律神経中枢は、視床下部にあり視床下部には、体温調節、抗利尿ホルモン、血圧、心拍数、摂食行動や飲水行動、性行動、睡眠、子宮筋収縮などに作用します。そう考えると、自律神経の乱れはFSH,LHの分泌に問題が起こるかもしれませんが、冷えは付随症状と考えられます。即ち冷え=不妊の関係は薄いと思われます。

 

血行不良による冷え。

 

これは、末梢の冷えの場合は違うと思います。末梢は毛細血管です、体温保持の血管ではなく体温調整の血管だからです。 卵巣、子宮は動脈から栄養を受けて、血液による熱量をもらっています。

 

以上の考えから、個人的には、冷えと不妊は関連性が薄いと思います(個人の感想です)

 

しかし、このまま、無事に出産まで迎えて頂きたいと思います。

 

よしだ鍼灸・整体院 菊名 045-439-2145

神奈川県横浜市港北区菊名6-17-1 藤和菊名ビル201号

 

 

 

よしだ鍼灸・整体院 菊名さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。