di99yua66のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

突発性難聴になってから、有毛細胞が死滅する時間は?

 

突発性難聴になって、二週間程で聴力の固定状態になると言われています。 固定状態とは、もう聴力の回復見込みは、難しいと言われる時期で、音を感知する有毛細胞が死滅している状態だと思われています。

実際、突発性難聴になった直後から、まったく聴力が回復しない人もいます。 

 

今回の事例を、紹介します。

Hさんは、2017819日に突発性難聴を発症。

925日に耳鼻科へ受診。

低音障害と耳閉感だったため、生活に支障があまりなくそのまま気にせず生活する。

201823日に、耳閉感が強くなり当院へ受診。

鍼治療を初めて直ぐ耳閉感は、弱まり6回受けてから耳鼻科へ行って聴力を計測した結果、障害側の聴力が回復していることに気がつきました。

正直驚きました、発症してから六か月経過しても聴力の回復が起こることに。

障害を受けた有毛細胞が回復したのか、他の有毛細胞が聞こえない音域をカバーしたのかは謎です。

 

しかし、症状固定には個人差があることがわかりました。

今まで、諦めていた状態でも希望がもてる様に、より精査して検証したいと思います。

 

よしだ鍼灸・整体院 菊名さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。