di99yua66のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 

 毎年、悩まされる花粉症の季節ですが、今年の飛散量は例年よりも多いらしく、よしだ鍼灸・整体院の患者さんでも今年から花粉症デビューした方も何人かいらっしゃいます。

 

今年は鼻水・目のかゆみに加えて、のどに症状がでる方が多くいるようです。

 

花粉症のメカニズムは、空中に浮遊する花粉(抗原)が鼻・目・のどの粘膜に付着すると体内に抗体が作られ肥満細胞とくっつき、再び花粉(抗原)が入ってくると肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出され、それが受容体に結合すると各所でアレルギー反応が起きる抗原抗体反応といわれています。

 

ところが、鍼灸の井穴刺絡学では放出されたヒスタミンが血液中を流れ、視床下部の副交感神経中枢を刺激し、副交感神経の末梢よりアセチルコリンを分泌することによりアレルギー現象が発生すると考えています。 

すなわち、副交感神経の異常亢進を改善できればアレルギー反応で起こった症状を緩和できるということです。 実際に、よしだ鍼灸整体院・菊名院の患者さんの中で花粉症でお悩みの方に副交感神経抑制の井穴刺絡治療を行なってみると、ほとんどの方が効果を実感できました。 

 

 新たな花粉症治療として、井穴刺絡治療はこれからおすすめです。

 

よしだ鍼灸・整体院 菊名さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。