不妊症と冷え症 | di99yua66のブログ

di99yua66のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

不妊と足の冷え

 

37歳の女性、去年結婚され妊活をタイミング法で2回着床し35週で反復性流産。

この度、冷え症と不育症ではないかと思い当院を受診。

 

私個人の考えは、冷え症と不妊の関係は薄いと思う。抹消(足)は、毛細血管の集まりで、体温調整をする場所であり体温保持には関係ありません。

即ち、冷え症=不妊症の構図は、生まれないと思う。

更に、末端と内臓の温度(体温)は違います。卵巣、子宮の温度も末端と違います。

 

まぜ、冷えの改善を第一として不妊症へアプローチしているのか不思議です。

ただ、東洋医学では、爪灸で不妊症改善もあります。そこは、東洋医学です。

 

お腹を暖めると、足が温まります。当院でも、近赤外線レーザーを子宮近辺に照射しますが、子宮が温まることによる、足の温度上昇はありません。 子宮近辺にある下腹壁動脈が、温まり大腿動脈へ注がれ足が温まるが、正しいと思う。

 

さて、冷え症の患者さんの話に戻すと、こちらの患者さんは、来院時の週のタイミングで着床した状態で、今後の治療が大事になります。

 

初回、来院時には排卵日前だったので、着床を助ける施術をする。この時、近赤外線を子宮に当てることで、患者さんの足の体温が上がった。理由は上記の働きだと思うけど、血流が乏しいことにより残念な結果になったのではないかと思う。

 

ただ、プロテインSやプロテインCの問題と、免疫の問題があるので、今後、適切な処置が必要になるかも知れません。

 

足の冷えは関係ないが、内臓冷えは関係があると思うので、今後注意して施術にあたりたい。

 

よしだ鍼灸・整体院 菊名さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.