今日はタイ政府認定のITMレベル3(センセラピー)講座の2回目で、セン・イッタとピンカラでした。
イッタとピンカラは臍から両脚(内側ライン3と外側ライン3)を通って仙骨から背骨の際を上がって頭部から左右の鼻孔までのラインです。
シップセン(主要な10本のライン)の中で唯一背中を通るので仰向けだけでなく横向きの姿勢を含むのでちょっと長い1日になりそうな、というか案の定フェイスで時間切れで残りは来週ということに。
鼻孔からのライン自体は二本のラインが上に伸びているだけなんですが、鼻孔の奥は上顎から額の奥までほぼ顔面全体が副鼻腔という空洞で繋がっているので、フェイスへのアプローチもかなり重要になります。
来週はレベル4(経穴セラピー)も新規スタートします。
いずれも再受講は無料です。




