今年5月のブログで『ちつのトリセツ』のたつのゆりこ先生との出会いからハーバルトークセンを使った「マンマリ(乳腺)テラピー」の紹介をしましたが、その後乳腺だけでなく膣や子宮のケアまで、男性の精巣(睾丸)以外全身のケアにも大きな効果があることから、身体のトータルケアとして「ハーバル・オン・トン・セラピー」へと名称もを変更して、新たに「ハーバル・オン・トン・セラピー協会」《https://on-ton.com/》を立ち上げることになりました。

その後東京と長野県松本市の「ユーファイ協会」等で数回「体験会」を開催し、て第1回めの「ハーバルオントンセラピー基礎講座」が9月26日・27日に東京で開催されますた。


当初はシングルスティック(平リム、丸リム等の)とハーバルトークセンの組み合わせで講座を進める予定だったのですが、先月のチェンマイホスピタルでのタイ伝統医であるSawat Wanasri(https://www.facebook.com/sawat.wanasri)先生のタイ伝統医学研修で学んだ「四つ足リム」と「二股リム」を取り入れた講座に急遽変更することになりました。

テキストが出来上がったのが講座当日の早朝。
四つ足リムのサンプルが届いたのが名古屋だったので、深夜の高速バスで東京駅まで当日の朝に届けてもらったり、ぎりぎりのタイミングでしたが無事に講座で紹介することが出来ました。

四つ足リムは今までのシングルスティックのトークセンとは異なるコンセプトで使われるもので、人の手で施術する「把握揉捏」のようにしっかり掴んで揺らすというシングルスティックではできなかった施術が可能になり、身体全体を振動させることを目的に考案されたハーバルトークセンとは絶妙な組み合わせと言えます。

 

実際にSawat先生は四つ足リムでの施術後にハーバルトークセンとよく似た形状のリムで最終的な調整を行っています。

 

↑先ずはお約束の「PP1」から。

↑子宮と子宮を支える靭帯にアプローチするために尾骨と座骨の隙間を確認。

↑太ももを掴んで揺らす。

↑恥骨から会陰を叩いて子宮~膣のケア。

↑次回の基礎講座は12月3日・4日、松本のユーファイ協会で開催します。翌5日は実技試験です。
基礎講座は2回受講(再受講は割引になります)していただいてから実技試験に合格されるとハーバル・オン・トン・セラピー協会から認定証が発行されて、体験会などを開催することが出来るようになります。
詳細は協会までお問い合わせください。

-----------------------------------------------------------------

《以下はたつのゆりこ先生の講座のレポートです。》

 

ハーバルオントンセラピー基礎講座。
第1回目だからこそ、カリキュラムの内容濃く開催されました。
創始者の清水 マニさん、豊富な体験と知識を惜しみなく公開して頂きました。
この内容だと、受講費が安すぎます!

骨盤底は本当に循環が悪く、組織がカチカチになっていて、詰まりやすいです。
エクササイズしただけではなかなか緊張が解けない事があります。

基礎講座では、ハーバルに付け加えて、がっしり二股リムと四つ足のリムを使っていきます。
がっしりって言っても、とてもソフトなタッチです。

「そこそこ、そこなのよね〜!」というキワドイ部分の凝りに優しく響かせてくれる。
更年期に入ると、ますます辛い部分。マッサージ屋さんには頼めない部分。
オントンの振動が神経の緊張を取り、毛細血管の血流を良くしてくれる。
緩む、緩む。。。

例えば、おっぱいの付け根、内股のパンティライン。お尻の凝り。
運動してもなかなかいい感じにはならない部分ですね。

まだ、女性ホルモンが活動している時期の組織は、ちょっと骨格を刺激しただけで、
振動が体全体に広がって、気持ちよくなれます。
だから、他のやり方でも充分だと思う。

だけど、ストレスが強い人、眠りの質が悪い人、腸が弱い人。

それから、閉経してから時が経つと知らず知らずのうちに、
骨も柔軟性がなくなって、痛みの感覚すら麻痺してくる。膣の乾き。

いわゆる、アーユルヴェーダで言うヴァータの傾向が強い状態の時。
洗濯物は風が吹いてる日は良く乾きますのね。
体の中も一緒。内風が解放されないと、体内は乾燥するし、冷えるし、あちこちに痛みが生じる!
詰まってくるという現象が起こる。

いずれにしても、ハーバルオントンは素晴らしい、
オントンして、詰まりを取れば良いのですよ。

振動が癒しの効果となって、体から心へ広がります。
やっと出会えた!これからの時代にあった癒しのセラピー。

ハーバルオントンを体験して、高齢のご両親のリュウマチの体の痛みが楽になったから、
もっと勉強しに来ました!って、はるばる鹿児島からも参加して来てくださいました。
個人的には全世代の人たちに必要だと思います。

参加された60代の方。翌日起きたら、足のふくらはぎの血管の浮きが改善させていたと、驚きの連絡頂きました。

次回のセルフケア講座は10月6日と19日。
まずは、自分で自分を癒す!から始めましょう!
その次に基礎講座で、他者もケア出来るようになりましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------

ゆらゆらマニネイザン講座随時開講中!

お1人様から開講します。

 

関東(埼玉~目黒~池袋)ツアーでの「ゆらゆらマニネイザン講座」の感想をいただきました。

ありがとうございます。

 

◆Spa Watの千葉智子さんから

Spa Watブログ「ゆらゆらマニネイザンを学ぶ」

モニター募集もしてますよ。

Spa Watブログ「ゆらゆらモニター感想&残りのモニター枠」

 

◆埼玉「結」の清野映美さんから

結~子宮と身体のココロ塾「お腹をぺったんこにしたい方へ」

-----------------------------------------------------------

旅の予約でキャッシュバック!


宿の予約はDubLi.com経由でhotels.comやbooking.com等で予約するとキャッシュバックがもらえますよ。
DubLiの会員(無料)になって契約サイトから宿の予約をすると従来のポイントやマイレージ等の特典はそのままで、さらに
hotels.com→4.8%キャッシュバック(VIP会員は8%)
booking.com→4%キャッシュバック(VIP会員は8%)

が受け取れます。

チェンマイのタオガーデンのような高級海外リゾートはもちろんですが、国内の格安ホテルやゲストハウスもHotels.comやBooking.comで予約してキャッシュバックがもらえますよ。

無料登録はこちらから

 

無料でVIP会員になることも可能です。

お問い合わせは→dhyanmaniraj@yahoo.co.jp


-------------------------------------------------------

●ITM長野・名古屋 まにのチネイザン(気内臓)セッション 
●チネイザン(気内臓)セッションへのコメント 

【ITM長野・名古屋】
〒 464-0035
愛知県名古屋市千種区橋本町3丁目26番地
グランドール本山 2B
電話:052-753-8855
(地下鉄東山線&名城線 本山駅徒歩3分
東山小学校向かい・東山保育園となり)

【地図】

 

 ●Facebook
http://www.facebook.com/Itmnagano
http://www.facebook.com/shuichi.m.shimizu
●タイ政府認定資格タイ古式マッサージスクール
『ITM長野』名古屋校(愛知県名古屋市千種区本山)


●タイマッサージスクール ITMチェンマイ本校
ITM本校(ITM長野&ITM名古屋の紹介ページ)
http://www.itmthaimassage.com/jp/itmjapan.php 


●Twitter 

 

●ブログランキングに登録してみました。

にほんブログ村 健康ブログ タイマッサージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


 タイ・ブログランキング