身内でもヴェルズを使う人は少々いますが、実際ヴェルズに勝てます。
無理に動きを縛るよりこちらの方が
元々勝ちやすい構築なので変に
メタより炎星の動きを強くする
サイドを意識しました。
そのサイドカードは
・リュウシシン
・エンショウ
・天璇の追加
これだけです。
この三枚が追加されただけでも
ヴェルズは比較的に有利になります。
まず、リュウシシンからの説明。
リュウシシンは炎舞が発動した場合
デッキから罠炎舞をタダでセットできます。
また、炎舞2枚をコストで墓地に送ることで自身を除く炎星モンスターを
完全蘇生します。
対ヴェルズ目線でみると
まず、ユウシが無双することと
天璇一枚でもあると相手の攻撃陣
すなわちオピオン率いるモンスター達はストップします。
打点で勝てないためです。
先攻ホウシントウケイが決めれない場合天璣でリュウシシンサーチから炎舞発動天璇セットでも相手は相当うざがりますしプレッシャーがあります。
次ターンからホウシントウケイまでの
動きをしていくといいでしょう。
しかし、油断は禁物です。
槍や聖衣などで下げてくる場合も考慮できます。
またリュウシシン蘇生効果で
ホウシンをSSしチョウテントウケイを決めればランク6が並びます。
天璇追加は単純に打点勝ちすること。
また打点300UPは非常に心強いです。
使い終わった天璇+炎舞魔法で
トウケイはヘリオ除くヴェルズの下級に勝ちユウシエンショウは下級には負けない打点を得ます。
エンショウは安置や侵食感染の破壊、
コウカンショウへのアクセスのしやすさと炎舞供給です。
あとはバックはがしや露払いでしょう。
実際大会でもこのサイチェンだけで
対ヴェルズではマッチ勝利しました。
2戦目は先攻オピオン5伏せからの
闇デッキで負けましたが仕方ないです。
三戦目ではリュウシシンと天璇追加が非常に強かったです。
これで相手の攻撃を止めて
こちらの動きをしました。
ヴェルズ環境だったら炎星は限りなく戦いやすいです。
iPhoneからの投稿