【濱のくじら屋】でくじら三昧♪(西横浜/藤棚) | 横浜ぶらり百景

横浜ぶらり百景

横浜在住39年のひげっちが送るフォトアルバム。
横浜ぶらり散歩の旅のご参考に!
春夏秋冬の横浜の日常、風景をお楽しみください!
観光名所もそうでないところも。
たまに案内役のパンダくんも登場♪
横浜の美味しいお店の情報も!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


相鉄線西横浜駅 から徒歩5分ちょっと。

藤棚商店街の近くに、ちょっと変わった飲食店が開店しました。


お店の名前は【濱のくじら屋】。


その名のとおり、くじら料理の専門店です。


以前、こちらには【SURYA 】という、インド・ネパール料理のお店が

あったのですが、こちらが閉店し、そのあとに出来たのが

この「濱のくじら屋」さんです。


オープン日は2012年11月1日。


今の日本ではすっかり珍しい存在となってしまったくじら料理のお店ということで、

どんな料理があるのか、興味津々のひげっち。


早速、オープン後初の週末土曜日に訪れてみました。


それではご覧ください。



横浜ぶらり百景-濱のくじら屋

☆「濱のくじら屋」さんです。店名の下には「みんなの鯨専門店」の文字が。

さてさて、どんなメニューなのでしょうか。お店に入ってみましょう。☆




横浜ぶらり百景-いろいろなくじら

☆店内には、くじらの種類が書かれたポスターが

貼ってありました。いろいろなクジラがいるんですね-。☆




横浜ぶらり百景-くじら屋のちらし

☆お店のチラシです。店内には、販売コーナーもあって、

鯨のベーコンなどを購入することもできます。☆




横浜ぶらり百景-くじら3点盛

☆4人で訪れたので、いろいろ注文することができました。

まずは鯨の3点盛りから。脂須の子、百尋、さえずりの盛り合わせです。

ひげっち初体験の珍しい料理ばかり。鯨独特の臭みは多少あるものの、

気になるレベルではなく、とっても美味しかったです♪☆




横浜ぶらり百景-くじらベーコン

☆「自家製ざく切り鯨のベーコン」です。

やわらかいお肉で、お酒のつまみに最適!鯨独特の風味が大丈夫な方なら、

お勧めの一品です!☆




横浜ぶらり百景-くじらのカルパッチョ

☆鯨のカルパッチョです。カルパッチョというと、マグロのイメージですが強いですが、

鯨バージョンもとっても美味しかったです。さっぱりいただけました。☆




横浜ぶらり百景-くじらから揚げ定食

☆鯨唐揚げ定食です。くじらといえば竜田揚げ。

さくっと揚がっていて美味しいです!!

くじら汁とご飯が付いて値段は500円と、めちゃくちゃリーズナブルです♪☆




横浜ぶらり百景-鯨カツ

☆こちらは鯨カツです。これも美味しい!

唐揚げも美味しかったけど、こっちのほうが個人的にはさらに好みかも。

お肉もやわらかくて、鯨を食べている感じは全然しませんでした。☆



ご馳走様でした!!



最初は慣れぬくじら料理ということで、どんなもんだろう・・と

少し不安な部分もあったのですが、どの料理も大変美味しくいただけました。


昔の日本では一般的だったくじら料理。


低カロリー、低脂肪、高たんぱくで、健康食としても

優れた食材のクジラには、バレニンというアミノ酸が含まれ、

疲労回復の効果なども期待できるようです。


お近くにお住いの方や、くじら料理に興味のある方。


ぜひ【濱のくじら屋】さんを訪れてみてくださいね!


※撮影日・・・2012年11月初旬 GALAXY SⅡWIMAXにて撮影
※濱のくじら屋・・・(住所:神奈川県横浜市西区久保町21-21 サンハウス101)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 パンダパンダ♪1日1回クリックしていただけると嬉しいです!♪パンダパンダ

   ♪ランキングサイトへの応援をよろしくお願いします!!♪

横浜ぶらり百景-人気ブログランキング blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ  CoRichブログランキング

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ペタしてね

♪お知らせ♪ マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!