春の山手ぶらり散策2012(その4/エリスマン邸) | 横浜ぶらり百景

横浜ぶらり百景

横浜在住39年のひげっちが送るフォトアルバム。
横浜ぶらり散歩の旅のご参考に!
春夏秋冬の横浜の日常、風景をお楽しみください!
観光名所もそうでないところも。
たまに案内役のパンダくんも登場♪
横浜の美味しいお店の情報も!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


シリーズでお届けしている【春の山手ぶらり散策2012】の第4回目です!

(第1回目はこちら・・・「イタリア山庭園と外交官の家 」)

(第2回目はこちら・・・「山手の素敵な風景1 」)

(第3回目はこちら・・・「ベーリック・ホール 」)



前回ご紹介した「ベーリック・ホール」から

歩いてすぐの場所にあるエリスマン邸】。


生糸の貿易商社「シーベルヘグナー商会」の

横浜支配人だったフリッツ・エリスマンさんの邸宅として、

大正時代の後期に山手127番地に建てられました。


その後、昭和57年にマンション解体のために一度解体されましたが、

平成2年に現在の場所に再現され、無料で一般公開されています。


設計は、日本現代建築の父と言われている

チェコ出身の建築家、「アントニン・レーモンド」さん。


あの世界的建築家、フランク・ロイド・ライトさんのお弟子さんです。


さて、それではそんな【エリスマン邸】の様子を

少しだけですが、ご紹介いたします♪




横浜ぶらり百景-エリスマン邸

☆エリスマン邸です。木立の中にひっそりと建つ邸宅といった感じで、とても絵になります。☆




横浜ぶらり百景-エリスマン邸カフェ案内

☆エリスマン邸にはCAFEが常設されており、優雅なひとときを過ごすことができます。

もともとは厨房だった箇所をCAFEコーナーとして利用しているようです。☆




横浜ぶらり百景-エリスマン邸応接室

☆応接室です。ここにも素敵なピアノがありました。弾いてみたい!!

この洋館には全館スチーム暖房があったのですが、この応接室のみに、

暖炉が設けられていたようです。昔の洋館にはやっぱり暖炉が似合いますね。^^☆




横浜ぶらり百景-エリスマン邸食卓兼居間

☆食堂兼居間です。玄関の正面に位置し、この洋館の中心になっているようです。

柔らかな太陽の光が差し込み、本当に素敵な雰囲気でした。☆




昼下がりの午後、こんな洋館でのんびりと昼寝でもしていたら、

本当に幸せな気分に浸れそうです。(笑)


入館無料なので、散歩のついでに、ちょっと立ち寄れるのもうれしいですね。


なお、開館時間は9時30分~17時まで。

(CAFEコーナーは10時~16時まで)


第2水曜日が休館日となっているようです。

(この日が祝日の場合は、翌日がお休み)


さて、次回はエリスマン邸を後にし、

次の目的地【えの木てい 】さんへと向かいます。


お楽しみに♪


※撮影日・・・2012年5月中旬 オリンパスμ1020にて撮影

※エリスマン邸・・・(住所:神奈川県横浜市中区元町1-77-4)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 パンダパンダ♪1日1回クリックしていただけると嬉しいです!♪パンダパンダ

   ♪ランキングサイトへの応援をよろしくお願いします!!♪

横浜ぶらり百景-人気ブログランキング blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ  CoRichブログランキング

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ペタしてね

♪お知らせ♪ マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!