春の山手ぶらり散策2012(その3/ベーリック・ホール) | 横浜ぶらり百景

横浜ぶらり百景

横浜在住39年のひげっちが送るフォトアルバム。
横浜ぶらり散歩の旅のご参考に!
春夏秋冬の横浜の日常、風景をお楽しみください!
観光名所もそうでないところも。
たまに案内役のパンダくんも登場♪
横浜の美味しいお店の情報も!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


シリーズでお届けしている【春の山手ぶらり散策2012】の第3回目です!

(第1回目はこちら・・・「イタリア山庭園と外交官の家 」)

(第2回目はこちら・・・「山手の素敵な風景1 」)



緑豊かな「山手公園」の附属施設として一般に公開されている

【ベーリック・ホール】。


建築されたのは1930年(昭和5年)で、

根岸競馬場 や横浜山手聖公会、山手111番館など、数多くの建築を手がけた

アメリカの建築家、J・H・モーガンさんにより設計されました。


イギリス人貿易商のB.R.べリックさんの邸宅として

建てられたこちらの建物は、べリックさんの死後、

その遺族によって宗教法人カトリックマリア会に寄贈され、

2000年(平成12年)まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの

寄宿舎として利用されてきました。


戦前から山手に存在する外国人居住地の中では、

最大規模を誇り、建築学的にも非常に価値が高い建物で、

横浜市がこの建物を買い取ったのちの2002年(平成14年)からは、

一般にも公開されています。


さて、それでは前知識はこれくらいにして、早速【ベーリック・ホール】に

お邪魔してみましょう。




横浜ぶらり百景-ベーリック・ホール

☆ベーリック・ホールです。どこか外国のリゾート施設に遊びにきたかのような

錯覚を覚えます。それでは中に入ってみましょう。ちなみに入館は無料です!☆




横浜ぶらり百景-食堂

☆食堂です。実にモダンな雰囲気です。戦前の日本にこのような建物が存在していたなんて、

ほんと驚きですね。☆




横浜ぶらり百景-ピアノ(ベーリック・ホール)

☆ウッド調の美しいピアノが展示されていました。

もちろん勝手に弾いてはダメなのですが、弾いてみたい!!☆




横浜ぶらり百景-夫人寝室

☆夫人の寝室です。小窓から入る太陽の光で目を覚ましたのでしょうか。

おしゃれですね。☆




横浜ぶらり百景-令息寝室

☆こちらは令息の寝室です。べリック邸が創建された当時、すでにご子息は青年だったの

ですが、一般公開するにあたり、子息用の部屋ということで、時代背景や風俗などに

気を配りつつ、子供部屋の設定でリニューアルしたようです。☆




横浜ぶらり百景-主人寝室・書斎

☆こちらは元々は主人の寝室だった場所で、現在は書斎として公開されています。

こんな家に住んでみたいですねー。☆



とっても素敵なお宅訪問でした。^^


ひげっちは建築の事はよくわかりませんが、説明を読むと、

様々な様式や技法を駆使して設計、建築されているとのことでした。


ちなみに【ベーリック・ホール】は、ウェディングの式場としても

使われているようです。


こんな素敵な場所で式を挙げたら、一生の思い出になりますね♪


次回は、エリスマン邸に向かいます!

お楽しみに!^^



※撮影日・・・2012年5月中旬 オリンパスμ1020にて撮影

※ベーリック・ホール・・・(住所:神奈川県横浜市中区山手町72)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 パンダパンダ♪1日1回クリックしていただけると嬉しいです!♪パンダパンダ

   ♪ランキングサイトへの応援をよろしくお願いします!!♪

横浜ぶらり百景-人気ブログランキング blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ  CoRichブログランキング

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ペタしてね

♪お知らせ♪ マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!