春の山手ぶらり散策2012(その1/山手イタリア山庭園と外交官の家) | 横浜ぶらり百景

横浜ぶらり百景

横浜在住39年のひげっちが送るフォトアルバム。
横浜ぶらり散歩の旅のご参考に!
春夏秋冬の横浜の日常、風景をお楽しみください!
観光名所もそうでないところも。
たまに案内役のパンダくんも登場♪
横浜の美味しいお店の情報も!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


緑豊かで、歴史ある美しい洋館が数多く点在することから、

横浜でも屈指の人気スポットである山手地区。


特に春の山手は、新緑の緑が映え、

バラが咲き誇り、本当に美しい光景が広がります。


ということで、横浜ぶらり百景では、今回から【春の山手ぶらり散策2012】と称して、

山手地区の美しい風景をシリーズでご紹介していきたいと思います。


途中、美味しいお店のご紹介もあり!


どうぞお楽しみください♪


では、さっそく第1回目ということで、

今回ご紹介するのは【イタリア山庭園】と【外交官の家】です。



1880年(明治13年)から約7年間、イタリア領事館が置かれたことから、

「イタリア山」と呼ばれるこのエリアには、幾何学的なデザインが特徴的な

洋風庭園と、明治政府の外交官、内田定槌さんの家として建てられ、

国の重要文化財にも指定されている【外交官の家】、さらに

関東大震災後に外国人住宅として建てられ、その後

山手カトリック教会司祭館に使用された【ブラフ18番館 】があり、

山手散策には欠かせないスポットの一つとなっています。


それではさっそくご覧ください♪



横浜ぶらり百景-山手イタリア山庭園入口

☆山手イタリア山庭園の入口です。JR石川町駅から約5分。少し急な坂を上っていくと

右手に見えてきます。5月中旬の山手はバラが満開!とっても綺麗ですね。

それではさっそく中に入ってみましょう。☆




横浜ぶらり百景-外交官の家1

☆ブラフ18番館を横に見ながら、さらに階段を上ると、外交官の家が見えてきました。

絵になる風景とは、まさにこの事。

実際、カンバスに絵を描いている方も何名もいらっしゃいました。☆




横浜ぶらり百景-外交官の家2

☆庭園から見た外交官の家。まるで本当にヨーロッパにいるかのような錯覚に陥ります。☆




横浜ぶらり百景-はまみらい看板

☆敷地内には、「はまみらい」という、横浜開港150周年を記念して名づけられた新種のバラが

咲き誇っていました。☆




横浜ぶらり百景-はまみらい

☆はまみらいです。綺麗ですね~♪^^☆




横浜ぶらり百景-いろいろなバラ

☆他にも様々なバラが咲き誇っています。黄色いバラも可愛いですね。☆




横浜ぶらり百景-外交官の家入口

☆外交官の家の入口です。それでは中に入ってみましょう。☆




横浜ぶらり百景-外交官の家食堂

☆食堂の光景です。食堂は、たくさんのお客様をもてなす重要な場所なので、

ひときわ豪華に作られていました。こんな場所で食事がしてみたい!

そのほかにも寝室や応接室などの展示が可能です。☆



イタリア山庭園内、および外交官の家、さらに今回はご紹介しませんでしたが、

ブラフ18番館ともに、無料で見学できますので、興味のある方は

ぜひ立ち寄っていただきたいと思います。


異国文化に触れ、ちょっとした海外旅行気分に浸れますよ!


次回 は、イタリア山を出発し、ベーリックホール方面へと足を運びます。

お楽しみに!


※撮影日・・・2012年5月中旬 オリンパスμ1020にて撮影

※イタリア山庭園・・・(住所:神奈川県横浜市中区山手町16)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 パンダパンダ♪1日1回クリックしていただけると嬉しいです!♪パンダパンダ

   ♪ランキングサイトへの応援をよろしくお願いします!!♪

横浜ぶらり百景-人気ブログランキング blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ  CoRichブログランキング

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ペタしてね

♪お知らせ♪ マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!