ミダゾラム増量しました。
夜21時から1.0mgを常時流し続け、朝方7時に0.2mgに落としますが、疼痛が治らないので、日中は0.2mgから0.5mgに、夜間は前倒しして19時から1.5mgに変更しました。

それでも夜間は1〜2時間ごとに疼痛で起きてしまうのです。
もちろんフェンタニルもハロペリドールも入れてあります。
フラッシュもします。でも30分に1度しか流れないし、そもそもそれも効きません。


ミダゾラムとは鎮静剤で、麻酔導入剤のこと。
小児に使用するときは手術前なんかに使います。0.08〜0.1を手術前30分〜1時間前に筋肉注射して寝かせる薬です。
しかし、我が家はそれを持続で常に流し続け、目標とするのは、呼びかけに応答できる量と、疼痛を感じなくなる眠たくなる量の際どいライン。
疼痛緩和の薬が天井になってしまったので、
鎮静をかけるほうにまわりました。

家族がいても返事もできないくらい、ずっと寝っぱなしも辛いから。
でも、覚醒していると骨疼痛が酷くて痛くてたまらないから。
寝る前のウトウト、にもっていけるように。
せめて痛くない生活を送れるように。
もう、歩けないし、寝たきりだし、全介護だけど、せめて人らしく過ごせるように。

現代医学だと骨疼痛に効く薬はないんだとか。ゾメタあるけど効くよりはやく疼痛が上回ってしまった。全身炎症で身体がだるくて貧血も起きてしまっている。



ミダゾラム1.5mg、と検索すると看取りの数日間の〜とかあまりよろしくないことがでてくるので、検索しないようになってきています。なるようにしかならないから。